2005年06月23日 Thu 22:16

リバイバルというか、懐古主義ブーム?

って、最近のリリースされるタイトルを見て、ふと思いましたよ。
しかも、リメイクじゃなくベタ移植のリバイバルゲームが、最近増えてるような…
(もちろん、ベタ移植+アレンジVer.というのもありますが)。

また、任天堂の次世代ゲーム機(仮称:Revolution)の機能の一つとして、
ファミコン~Nintendo64の過去のゲームが、ダウンロード供給されるって言うのもありますし。

というか、もっと前からレトロゲームブームだった?というわけで、こんばんは。

で、まず、6月30日に「Nintendo DS」の『ATARIMIX HAPPY 10 GAMES』が、
7月21日にはPS2で『ナムコレクション』と『オレたちゲーセン族』(その1~その6)が発売され、
7月28日には『タイトーメモリーズ 上巻』、引き続き8月25日には『同 下巻』と、
この3ヶ月間に、立て続けに、発売予定ですヨ。

これを全部買うと、合計70種類以上のレトロゲームが、
NDSとPS2で遊べるってことになります。

まぁ、任天堂のGBAでの「ファミコンミニ」シリーズが成功した事や、
購入層のターゲットを、最も趣味にお金を出してくれると言われる、
35歳前後の社会人になり、ある程度の金銭的余裕があり、
趣味に時間とお金を使う事ができる世代に絞ったら、
丁度このラインナップになったと言う事なんですかね?

また、この世代の人間なら、丁度インベーダーブームや、
その後のビデオゲーム~ファミコン世代に当たるから、
メーカとしては、こういった懐古(回顧)主義的なソフト(レトロゲーム)なら、
この世代には、懐かしさもあって、安定した売り上げが見込めるってトコでしょうか?
この世代じゃなくても、昔のゲームを遊んでみたいと思うユーザも居るでしょうし。

それとも、レトロゲームブームに便乗?もしくは、単にネタ切れ?

けど、一番訳分からんなーと思ったのは、『ナムコレクション』。
だって、収録タイトルが(中古で普通に売ってそうな)PSで発売されたものばっかりだし、
収録されてる5タイトル中2タイトルは、以前発売された、別のゲームにオマケで付いてたりするし…。

PSの「R4」には「リッジレーサーハイスペックバージョン」が収録
PS2の「鉄拳5」にはアーケードの「鉄拳」が収録

これだったら、PSPでリリースされた『ナムコミュージアム』の方がまだマシな気もするし、
携帯ゲーム機だから、ちょこっと遊ぶには丁度よさ気だし。
それか、それ以前のPSの『ナムコミュージアム』シリーズの方がよっぽど、いいかと。

とか、書いてるんですが、結局釣られて買いそうな漏れに乾杯…。

 そんなわけで、今日のワンコ(nintendogs
nintendogsパグ(黒)+3Dメガネ
nintendogsパグ(黒)

3Dメガネ
 © 2005 Nintendo

ATARIMIX HAPPY 10 GAMES
収録タイトル
「ポン」「アステロイド」「ミサイルコマンド」「ブレイクアウト」
「スプリント」「ルナー・ランダー」「センティピード」
「テンペスト」「ウォーロード」「グラビター」

ナムコレクション
収録タイトル
「リッジレーサー」「鉄拳」「エースコンバット2」
「風のクロノア door to phantomile」「ミスタードリラー」

オレたちゲーセン族
オレたちゲーセン族 その1 スクランブル
オレたちゲーセン族 その2 クレイジー・クライマー
オレたちゲーセン族 その3 空手道
オレたちゲーセン族 その4 タイムパイロット
オレたちゲーセン族 その5 ムーンクレスタ
オレたちゲーセン族 その6 ソニックウィングス

タイトーメモリーズ 上巻
収録タイトル
「スペースインベーダーカラー」「ルナレスキュー」
「アルペンスキー1982」「フェアリーランドストーリー」
「奇々怪界」「バブルボブル」「ラスタンサーガ」
「功里金団」「サイバリオン」「地獄めぐり」
「キャメルトライ」「ドンドコドン」「フリップル」
「嗚呼栄光の甲子園」「マジェスティックトゥエルブ」
「ルナーク」「プリルラ」「メタルブラック」
「グリッドシーカー」「スペースインベーダーDX」
「ダライアス外伝」「ライトブリンガー」
「エレベーターアクションリターンズ」
「クレオパトラフォーチュン」「プチカラット」

タイトーメモリーズ 下巻
収録タイトル
「スペースインベーダー」「スペースインベーダーPart2」
「クレイジーバルーン」「バルーンボンバー」「クイックス」
「ワイルドウエスタン」「エレベーターアクション」
「ちゃっくんぽっぷ」「フロントライン」「影の伝説」
「ニュージーランドストーリー」「ラスタンサーガ2」「レイメイズ」
「インセクターX」「カダッシュ」「バイオレンスファイト」
「ガンフロンティア」「ハットトリックヒーロー」「ミズバク大冒険」
「アラビアンマジック」「あっかんべぇだぁ~」「逆鱗弾」
「パズルボブル2」「レイストーム」「Gダライアス」

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments