2005年04月06日 Wed 21:26

久々更新

ほぼ一週間ぶりの更新です、ご無沙汰しておりました。
って、誰も気にしてないと思いますが。

で、何で更新してなかったかと言うと、なんとなく4月1日から
必要最小限しかネットにアクセスしないで見ようと思ったので、
その思いつきどおり、ほとんどネットに繋がず過ごしておりました。

その間、石田衣良氏の「池袋ウェストゲートパーク」(IWGP)シリーズを読んだり、
ダラダラと過ごしたり、ネットに繋いでない以外は普段と変わらない生活でした。

で、IWGPシリーズですが、これが面白かったです。
私は、ボキャブラリーが貧困なので、
面白いとしか表現できないのですが、本当にそう思いました。
(他になんて言えばいいんでしょう?)

これまで同氏の作品では『波のうえの魔術師』と
うつくしい子ども』は読んでいたのですが、
IWGPはドラマになっていた時、それを見ていなかったので、
読むのをなんとなくためらっていましたが(意味の無い偏見です)、
そんなことで読まなかったのが、勿体無いくらい面白かったです。
(『波のうえの魔術師』もドラマ化されてますが)。

文章も(いい意味で)スピーディーでさらさら読めるので、
普段小説を読まない人でも読みやすいだろうし、
普段読んでる人には、ほぼ完全一人称視点での物語りという点や、
文節の区切りとかが新鮮に感じるかもしれません。
(とか偉そうな事言ってますが、ただ読んだだけです)。

まぁ、それはさておき、しばらくネットに(あまり)接続しないと、
如何ににネット上には情報が多くて、その情報が自分にとって、
どの程度必要なのか少し分かるような気もします。

私にとっては、ほとんど必要無いかもとかふと思ったりもしました。
もちろん興味のある情報が無いわけじゃないのですが、
それが必要かどうかと聞かれると、興味はあるが必要ではない、と。
興味と必要は違いますしね(場合にもよりますが)。

もちろん、あって困ることは無いし、便利なんですけどね、情報って。

情報って、そんなもんなんですかね?
他の人はもっと上手に利用しているのか、上手く付き合っているのか、
もしそんな方法があるなら、どんな感じか、知りたいと思ったりもしました。

久しぶりに(といっても一週間弱ですが)見るとあまりに情報が多すぎて、
疲れますね、ネットは、けど、またすぐネットジャンキーに戻りそうorz...

波のうえの魔術師(文庫)
うつくしい子ども(文庫)
池袋ウエストゲートパーク(文庫)
少年計数機―池袋ウエストゲートパーク〈2〉(文庫)
骨音 池袋ウエストゲートパーク〈3〉(文庫)
電子の星 池袋ウエストゲートパーク〈4〉
反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパーク〈5〉

Amazonアソシエイト 池袋ウエストゲートパーク Classic Edition
池袋ウエストゲートパーク Classic Edition
 

価格:¥2,000(税込)

'05/04/13発売予定

Amazonアソシエイト

IWGPシリーズで文中に登場する
クラッシックミュージックのコンピレーションアルバム

Posted by tugaa | Comments (4) | Category( Personal )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Title: IWGP
from: OR
Excerpt: tugaa blogさんのこの記事からトラバ IWGPって文字をぱっと見るとプロレスの選手権みたいに思われるかも知れませんが(そんな事考え付くのは私だけか?)、「池袋ウエストゲートパーク」っていう石田衣良さん著書の本の題名なのです。 この作家さんを知ったのは、... [Read More]
Tracked on 2005年04月07日 13:49
Comments

はじめまして。
いつもブログ読ませて頂いてます。
石田氏の記事を見つけたので嬉しくてトラックバックさせて頂きました。

Posted by: OR at 2005年04月07日 13:53

ORさん、はじめまして、TBありがとうございます。

実は、私もORさんのBlog読ませていただいています。

石田衣良氏の本は本当に面白いですね。
キャラクタも魅力的ですし、読後感がいいと感じます。

IWGPの外伝(フジオ=サル)が主役の「赤・黒」を今読んでますが、
どうしたら、あんなに上手く書けるのか知りたいです…。

Posted by: tugaa at 2005年04月07日 21:26

IWGPは大好きです。
それほど流行ってない時期にも読んでたんですが
一時期ドラマのスペシャルの「骨音」がやった時に
再放送(前の話)で学生とかいきなり流行りだしたり
してましたね、ひそやかに。

ドラマと小説ではGboysたちの色が違うとか
知られてない部分もありますがドラマはドラマだけの
小説も小説だけの面白さがあるんで大好きです。
石田さんはやっぱ偉大です。

Posted by: 少年 at 2005年04月08日 19:17

少年さん、コメントありがとうございます。

おお、ココにも石田衣良ファンが!
IWGPのドラマはほとんど見てなかったのですが、
再放送でもあったら是非見たいと思います。

読みやすく、面白い文章で、時代性を反映させた文章を書ける、
石田氏は本当にスゴイ人だと思います。
まだ、読んでないのもあるので、読破しようと久々に思いました。

Posted by: tugaa at 2005年04月08日 23:11