2005年03月22日 Tue 20:54

『THE西遊闘猿伝』インプレッション

やっと、昨日Amazonから『THE西遊闘猿伝』が届いたので、
昨日はコレばっかりやってましたよ。
で、一応クリアしたので全体的な印象でも。

って思いましたが、フライングゲットした、
SIMPLE界のネ申DAIKA-6氏が『絶対SIMPLE主義』にて2回程書かれているし、
SIMPLE伝道師のakio氏もBlog『MO-GOS』の「こんなものかもね」で軽く触れられているし、
竜胆氏の『GameNews Watcher』でも、インプレッションが載ってるし、
物凄く今更感が漂う感じですけど、まぁ気にせず書いてみるかと。

*無駄に長い文字列です

開発会社は「お姉チャンバラ」でお馴染み、TAM SOFTということで、
カメラ(視点)はいつものTAMクオリティー
(「お姉チャンバラ」と同じで、良くはないけど、致命的でもない)、
システムもTAM SOFTには、防御って言う概念が無いのか、防御無し。
(攻撃が最大の防御ってコトでしょうか?)。

孫悟空の挙動というか、移動する際は、コイツ猿だから、
走るときは二足歩行なんてオカシイよな、って感じで、
走るときは四足です、ある意味リアル指向です。

顔も、孫悟空をはじめ、仲間になる猪八戒、沙悟浄他、
全て極悪な面構えです。コレもある意味リアル指向ですか?
正直、敵と見間違います。

でまぁ、途中はこれもアチコチで言われてますが、
「猿無双」と言われる様に、敵がワラワラ出てきて、
それをなぎ倒すのは、それなりに面白いです。
敵の大きさも結構なもので、処理オチもせず何気に技術力を感じさせます。
ロード時間も気になるほどでもなく、サクサク進めます。

ココだけだと2000円とは思えない、素晴らしい出来だと思います。

ポリゴンのパース変えただけとか、色変えただけとか、
テクスチャの張り替えただけじゃねーの?とか言ってはいけません。

基本的に最初は孫悟空(もしくは、豚、河童)がまず、
単独で出口(大きな仏像)を「探しに行け」と言われ、
探しに行き、見つけると、また三蔵法師の所まで戻って、
今度は馬に乗ってるくせに、以上に進むのが遅い三蔵法師を守りながら
(というか、勝手に敵をぶち殺しながら)
ゴール(さっき見つけた仏像)まで(三蔵法師が勝手に)進んでくれます。

三蔵法師を守れって言われますが、守る必要ありません、滅茶苦茶頑丈です。
全員の体力を回復してくれるだけマシありがたいですけど。

で、クリアすると使えるアクションが増えるので、
やり残したことがあるって言われると、ソレを使って、
ボスを倒すため、小さな仏像を探して、見つけると、

『僕はこの辺を治める神様だ。おっさん、あんたにちょっと頼みがあんだけど。
この辺にいる化け物の親分をやっつけてほしいんだ。
やっつけてくれたらお礼するからさ~。しっかり頼むよ~。』

って、仏像とは思えないようなフレンドリーな態度で頼まれるので、
また同じ様に、三蔵の所に戻ると、三蔵が、

『・・・成る程、分かりました。困ってる方を放ってはおけません。
謹んで、お受けいたしましょう。さあ、妖魔退治に参りますよ。』

って感じで、何故かボスまでの道を知っているので誘導してもらい、
ボスが居る所まで三蔵のナゾのパワーで扉を開けてもらい、
(この辺りが御仏のお導きなんですかね?)
ボス戦に向かい、ボスキャラを倒すの繰り返しです。

ステージは、全五章構成で、ややボリュームに欠ける気もしますが、
ボス戦を何回もやり直すコトになるので、コレくらいでいいかも。
コンティニューは無制限ですし、再開もボス戦は直前から、
それ以外では、そのステージの途中からなので、納得行く範疇かと。

で、そのボス戦ですが、
これも大体ドコでも書かれてますが、

ボスキャラ強すぎです…。

コレまでの雑魚キャラは何だったのか?って思うほど強いです。
基本的に、普通に(正面から)戦ったら即、死にます、秒殺です。
クリアが難しいゲーム=クソゲーと思う人は買わない方が良いと思います。
まぁ、そういう人は、恐らくSIMPLEに手を出さない気もしますが…。

如何に攻撃パターンを覚えて、背後に回って、
必殺技(身外身)を当てるか、コレが最重要課題になります、
というか、コレの繰り返しで、
これ以外のクリア方法があるのか疑問だったり…。

殺られる前に(背後から)殺る、ソレがこのゲームです。

はっきりいって、このボス戦でやる気をなくす人が物凄く多そうで、
TAM SOFT、そんなにユーザが憎いか?ぬるいゲーマーが嫌いか?
とか思いました。

正々堂々とボスと戦うなんてありえねー、そんなの嘘っぱち、
背後から殺るのが当たり前、卑怯上等、
ボスは強くてナンボ、ボスは卑怯なくらい強くて当然、
って言うハードコアアクションゲーマーの人や、
俺がボスキャラだった頃は、この程度の強さや卑怯さは当たり前、
最近のボスキャラは弱すぎ、って言う元ボスキャラの人には、
オススメできますが、それ以外の人には、ちょっと…。

一応、救済措置としてレベルのようなものがありますが、
「お姉チャンバラ」と同じで、レベルが上がってるかどうか、
分かりづらいので、もう少し分かりやすくても良かったかも。

物語は、最初と最後に少し字幕が出るだけ、途中何の説明もありません。
西遊記ぐらい知ってるだろ?ってコトでしょうか?

猪八戒(第一エリアのボスキャラ)と
沙悟浄(第二エリアのボスキャラ)を倒せば、
唐突に仲間になり、使用できるようになりますが、
正直使用することは、あまりというか、ほとんどありません。

むしろ、邪魔です。
何故かというと、仲間の攻撃もプレイやキャラに当たります。
そのせいで、攻撃(コンボ)が途切れたり、吹き飛ばされたりで、マジ邪魔です。
こっちの攻撃も当たりますが、どちらも、体力は減りませんけど。

ちなみに、途中で三蔵法師と自分のキャラ
(ほぼ孫悟空のみ)以外が死んでも放置です。仏教の教えは厳しいですね。

先程も書きましたが、孫悟空以外にも、
猪八戒や沙悟浄でプレイすることが出来ますが、
使いにくいし、使う必要が全く無いので、結局孫悟空しか使わないと思います。

猪八戒なり沙悟浄なりでしか、進めないとかステージや、
倒せないボスキャラがいれば、使ったかもしれないので、
そういったシステムがないので、勿体無い気もします。

で、道中ですが、「セクシー三蔵法師を守れ!」って書かれてますケド、
前述した様に、守るどころか、こっちが守って欲しいくらい、コノ三蔵法師は頑丈です。
しかも、思いっきり無表情でセクシーと言えるかどうか…。

実は無表情なのは、内心、三蔵法師は、
困ってる人は、私は手を出さないけど、立場的に放っておくとアレだし、
面倒だから、オマイラがボスキャラぶっ殺しに行けや、
ついでに、コイツらどうせ化けモンだし、猿と豚と河童のバケモノ同士で
仲間討ちで死んでもいいか、って言うか、むしろ死んでくれて方がいいカモ、
世の中のためだし、って思ってる気がするのは気のせいでしょうか?

で、ぶっちゃけこの三蔵法師、「インド人形顔風の人形(ラブドール)」って感じです。
ですので、セクシー三蔵法師を期待して買う人は、
想像力豊かな人や声だけでオッケーな人、
人間より、むしろ人形(ラブドール)の方が好き、
って人なら大丈夫(何が?)かも知れません。

まぁ、そんな人は、物凄く少数で、
尚且つSIMPLEシリーズを買うかどうか、微妙だと思います…。

ボス戦がもう少し、攻略しやすければ、かなりオススメなんですが…。

THE西遊闘猿伝
SIMPLE2000シリーズ Vol.73
THE 西遊闘猿伝

価格:¥2,100(税込)

Amazonアソシエイト

MO-GOS http://blog.goo.ne.jp/akio-aj/

こんなものかもね

絶対SIMPLE主義 http://blog.goo.ne.jp/daikai-6/

西遊闘猿伝クリア!
THE西遊闘猿伝ファーストインプレッション

GameNews Watcher http://gnw.jpn.org/

『THE 西遊闘猿伝』 ファーストインプレッション

ラブドールって何?って人で18歳以上の人は、検索してみて下さい。
オリエンタル工業などが有名です。

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( GAME(Review) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments