2005年03月13日 Sun 23:06

そーれーがーヒビキー

今日は、朝見た『魔法戦隊マジレンジャー』と『仮面ライダー響鬼』の事でも
書こうかと思いましたが、DAIKAI-6氏の『絶対SIMPLE主義』の今日のエントリ
今週のスーパーヒーロータイム」で、思いっきり書かれているので、
ちょっとだけ『仮面ライダー響鬼』の事でも。

『マジレンジャー』に関しては、上記エントリを参照してください。
突っ込みどころは、相変わらず満載でしたヨ。

今週、仮面ライダーとしての「響鬼」さん登場してません…。
その代わり、山籠りして修行している「ヒビキ(細川茂樹)」さんのシーン多数。
タンクトップ姿で太鼓を叩いていたり、シュールな感じでステキです。
「そぉーれぇーがぁー響鬼ー(主題歌「少年よ」より)」ってことでしょうか?

で、テレビ朝日の公式サイトを見たら、設定で「ヒビキ」さんは31歳で、

20年近く魔化魍と戦い続けている歴戦の勇士

って、アンタ小~中学生の頃から、仮面ライダーなんですか!?
義務教育は?っていうか、今の職業は??

で、結構顔をだす「立花勢地郎(下條アトム)」さんって何者って思い、
同じくテレビ朝日の公式サイトを見ると…

鬼をサポートする猛士の事務局長で関東支部の支部長
東京の下町できびだんごを名物とする甘味処「たちばな」を経営しており、
そこがヒビキたち関東近郊に住んでいる鬼たちのたまり場となっている。

「鬼たちのたまり場となってる」甘味処って…イヤな甘味処ですね…。
んで、名物の「きびだんご」って「鬼退治」に行った桃太郎が持ってるイメージなんですが…。

それにしても、公式サイト見てると、結構色々細かい設定が載っていて面白いですよ。

で、話は思いっきり変わって、昨日買ったNintendo DSとゲームですが、
やっぱりタッチペン(スタイラス)で直接操作するのって新鮮ですね。

これまでPalmとかPocket PCでスタイラスを使ったコトはあるんですが、
ゲームだと目新しい感じです、なんかタブレットPCが欲しくなってきましたよ…。

ゲームの感想は、まだあまりやっていませんが、『メテオス』に関しては、
面白い部分については、上記『絶対SIMPLE主義』
akio氏の『MO-GOS』、その他いろいろな所で、大体触れられてます。

逆に私には、タッチペンで操作する面白さの反面、
それが難しさ(思ったように操作できない)にもなっている点とか、
ヘタレゲーマーな私には、いくつか、気になった点もあったりしたのですが、
むるあ氏の『むるあの趣味部屋』のエントリ「METEOS(NDS)」のレビューを読むと、
あぁ、確かにその通りって思う点が多数、非常に丁寧に分かりやすく紹介されていました。

メテオス』が気になる方は、上記エントリも是非ご覧になって欲しいと思いました。
けど、確かに面白いゲームであることは上記エントリでも述べられています。

また、『むるあの趣味部屋』では、他のゲームについても、
同じ様にとても丁寧なレビューがあり、ゲームを購入する際の参考になると思います。

スイマセン、私ではあそこまでのレビューは書けません…。
他のゲームについては、気が向けばまた今度にでも…(ショボイ文字列になりますが…)。

魔法戦隊マジレンジャー 東映公式サイト http://www.toei.co.jp/tv/magiran/
魔法戦隊マジレンジャー テレビ朝日公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/magi/
仮面ライダー響鬼 東映公式サイト http://www.toei.co.jp/tv/hibiki/
仮面ライダー響鬼 テレビ朝日公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/
絶対SIMPLE主義 http://blog.goo.ne.jp/daikai-6/
MO-GOS http://blog.goo.ne.jp/akio-aj/
むるあの趣味部屋 http://blog.goo.ne.jp/mla_game/

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

こちらでは初めまして!

いやはや、なんかお褒めの言葉をいただいてちょっと恥かしい限りです(^^;
でも、同時に同じような感想を持ってくれていた方がいてほっとしました(^^)

そういえばblog peopleに登録していただいているようの、ほんとすいませんです(--;
よかったら、こちらからもブックマークに登録させてもらってもよろしいでしょうか?

では、これからもよろしくお願いします!

Posted by: むるあ at 2005年03月15日 11:21

むるあさん、こちらこそ、こちらでは初めまして。
コメントありがとうございます。

いや、あのレビュー(群)は見事です。

褒めるだけや、けなすだけなら簡単だと思いますが、
本当にキチンと遊び、思ったこと、感じたことを、
あそこまでしっかり分析して書かれているのは、スゴイです。

こんなショボイサイトで宜しければ、
どうぞ登録してやって下さい(まとまりの無いサイトですが…)。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: tugaa at 2005年03月15日 12:58