2005年03月01日 Tue 09:54

2005年2月のまとめ(大雑把な覚え書き)

先月に引き続き、今月も月末なのに週明けで、ややこしく感じています。
そして再び、1日遅れで、2月の買い物などをダラダラと…。

買ったゲーム:

  • SIMPLE2000シリーズ Vol.70 THE 鑑識官

  • 未だ、2面までしかクリアしてませんが…。
    操作性等システムの細かい部分に若干の不満や、
    ストーリーや設定にリアリティが欠けていますが(そういうのが気にならないなら)、
    フルボイスだし、しっかり出来てると思うので、ADV好きなら買って損はないかと。
    2000円だし。

  • SIMPLE2000シリーズ Vol.72 THE 任侠

  • 決してつまらなくは無いのですが、万人向けの難易度じゃないかと。
    初期のアーケードゲーム並みの難易度って感じですよ…。
    「任侠」つーか「忍耐」って気がしないでも…。
    とか言いつつ、2月はコレばっかりやってたような…orz

  • SIMPLE2000シリーズ Vol.10 THE テーブルゲーム世界編

  • バックッギャモンとかチェスのルールを覚えたかったので、買ってみました。
    15種類の有名な海外のテーブルゲームが遊べるので、お買い得な感じですが、
    スイマセン、まだパッケージすら開けてません…。

  • 魁!クロマティ高校 ハドソン・ザ・ベスト

  • スイマセン、これまた、まだパッケージすら開けてません…。
    (ゲームの元の)コミックの緩さが、どこまで再現出来てるか気になるところ。
    というか、どんなゲームかちょっと不安な気も…。

  • Def Jam Fight For NY

  • ちょっとだけやりましたが、前作とは全くの別物。
    色々カスタマイズとか育成出来る、格闘ゲームって感じです。
    やり込めば面白そうですが、 ただ、頻繁なロードがちょっと…。
    Hip-Hopファンなら買いな気も。

  • ランブルローズ Rumble Roses

  • これも、サクッとプレイしましたが、ゲームとしては結構普通。
    キャットファイトとか泥レスマニアはMust Buyな一本かも。
    結構、エロいので、ゲームで(*´Д`)ハァハァしたい人にも。

  • GLADIATOR -ROAD TO FREEDOM-

  • 「任侠」の次に結構やったかも。
    ちまちまとキャラを育成するのが好きな人向けかも。
    時代設定がローマ時代で、主人公は最初「名無しの奴隷」って言うのがステキです。
    (名前は自分で決めれます、売り飛ばされた時のお金を払い終えれば自由人になります)。
    「剣豪」シリーズとかが好きな人は、ハマるかも。

  • Devil May Cry 3

  • これまた、ちょっとしかやってませんが、
    相変わらず、キレイなムービーと派手なアクション+お使いゲームって感じ。
    基本的にカメラ視点が固定なので、自分や敵キャラの位置が把握しにくい場合も。
    多分、普通に面白いゲームだと思います。

  • プレイやん(NDS/GBA SP用SDメモリカードAVプレイヤー)

  • GBA SPのバッテリー切れ&SDカード買うの忘れてたので、使ってません…orz

    買ったゲーム横買ったゲーム縦

    って、ゲーム8本も買ってるよ…(;´Д`)
    そのうち半分しかフルプライスモノが無いけど…。
    けど、あんまりやってないゲームが結構多かったり…。
    『魁!クロマティ高校』と『THE テーブルゲーム世界編』にいたっては、
    未だパッケージを開けていません…新品です…。

    買った本(の一部):

  • 10th Anniversary PlayStation & PlayStation2 全ソフトカタログ

  • カタログマニアな私なので、つい購入してしまいました。
    発売日順にサクッと紹介文とパッケージの写真だけですが、
    資料として見てみると面白いですよ。
    色々なセーブデータとか入っているので、クリア出来なかったゲームや、
    全モード出せなかったゲームを、もう一度やるのにもいいかも。

  • ファミリーコンピュータ 1983-1994

  • 2003年12月4日から2004年2月8日の間に、東京都写真美術館で開催された、
    「ファミコン生誕20周年・レベルX テレビゲームの展覧会」の図録。
    宮本茂氏、糸井重里氏、堀井雄二氏、中村光一氏といった
    クリエイターのインタビューもあり、資料としても、読み物としても面白い一冊。

  • キューブパズル読本

  • 先月突然やりたくなった、ルービックキューブからもっとディープな世界に。
    知らなかったパズルや、知ってるパズルとか、
    様々なキューブパズルの紹介にびっくりしました。
    パズルの歴史についても、勉強になる一冊。パズル好きな人はどうぞ。

    気になった事:

  • 『mixiプレミアム』結局、申し込み。

  • 結局、そんなに使わないだろうと思いつつ、
    「キャンペーン」という誘惑に負け申し込んでしまいました…。
    フォトアルバムは面白いんですが、500KB以下のJPEGのみってのが不便。
    日記に関しては、使ってないので分かりません…。

  • TB SPAM来襲

  • こういった、来なくていいものは何故かやってきますヨ…。
    来て欲しいもの(お金とか、彼女とか)は、全く来ませんけどね…。
    世の中そういうのもですか?それとも私の普段の行いのせいですか?(多分後者)。

    対策Plug-inを提供して下さった、『Ogawa::Memoranda』と、
    それを、より良く改変して下さった『小粋空間』に感謝します。

    欲しいもの:

  • 一眼レフのデジカメと、デジタルビデオカメラ
  •  
    最近、かなり買いやすい値段になってきたし(といっても10万ぐらいするけどネ)、
    銀塩カメラと同じ操作感なら(というか、そうなのか?)魅力的…。
    って、そんなに使わない気も…。
    デジタルビデオカメラは『I ask U』に応募したいのと、
    どんな事ができるか試してみたいだけなんですが…。

    Mac miniiPod shuffleは相変わらず欲しいなー。
    けど、MacOS Xの次のVer.まで待ったほうがいいかなー。

    後、PSPとNintendo DSAdobe Creative Suite Premium
    PSPとNintendo DSは、まぁ買おうと思えばすぐにでもって感じですが、
    Adobe Creative Suite Premiumは…20万ですか…そうですか…。
    使いこなせれば、すぐに元は取れそうですが、PCのスペックが…。

    その他:
    やるかどうかは別として、『ときめきメモリアルOnline』が、
    どんなゲームになるか気になるところ…。
    ちゃんとゲームになるのか、それともタダのアバターチャットみたいになるのか…。

    最近海外のGoogleとかYahoo!とか検索サイト関連の、
    新サービスとかのニュースが毎日のようにありますね。
    今後、どうなるんでしょうかね?
    けど、国内ではあまり動きが無いような…。
    今後は、これらサービスも国内に進出してくるんでしょうかね?

    普段使っている、無料のサービスがたまに使えなくなると、
    物凄く不便に感じてしまいますね。
    まぁ、無料だからある程度は、仕方ないのかもしれないけど、
    運営してる方は大変だろーなーとか思ったり。

    あと、やらなきゃイケないこととか、やろうと思ってたコトとか色々思い出したり…。

    そんな感じの2月でした。

    Ogawa::Memoranda http://as-is.net/blog/
    小粋空間 http://yujiro.dyndns.org/blog/koikikukan/
    I ask U http://www.iasku.jp/
    ときめきメモリアルOnline http://www.tokimemo-online.konami.jp/

    Posted by tugaa | Comments (2) | Category( Personal )
    このエントリのTrackBack URL:

    このエントリのPermalink:
      このエントリーをブックマークに追加 
    Trackback
    Comments

    見事なぐらい多様なジャンルですね。
    SIMPLEレビュアーの大事な要素の一つとして、オールジャンルプレイヤーであることというのがあります。
    いま決めましたが。

    tugaa氏はその要素を十二分に満たしているかと思われます。
    期待しております。

    Posted by: あきお at 2005年03月01日 23:12

    あきおさん、コメントありがとうございます。

    実は、唯一ほとんどやらないジャンルがあって、
    RPGだけはあまりというか、ほとんどやらないんです…。
    日本ではRPGがハードを引っ張るというのに…orz

    理由は、単にレベル上げとかが面倒だし、
    止め時が難しいとかといった、非常に横着なモノです…。
    今度、私がRPGをほとんどしない理由を書いてみようかな…。

    そもそも、私の興味はなんというか、統一感無さ過ぎな気が…。

    Posted by: tugaa at 2005年03月02日 00:06