2005年02月16日 Wed 07:43

TrackBackSPAMがついに来た…

一昨日から昨日にかけて遂に、こんな僻地BlogにまでTrackBackSPAMが来ましたよ…。
コメントスパムの対策はしていたのですが、まさかTBスパムまで来ると思ってなかったので、
特に何も対策をしていなかったら…甘かったです…。

nofollowタグを入れていようが、入れていまいが関係なくPingを飛ばしてきますよ…。
というか、nofollowタグを入れたからって、コメントスパムやTBスパムが、
減ると保障されてる訳じゃないですから(Google等のページランキングに影響するだけ)。

と言う訳で、それらを削除したりしてるうちに、更新が滞りましたよ
(と、言い訳しつつ、自分でミスった部分もあるのですが、実は…)。

で、その対策にいつもお世話になっている、(o)氏のWeblog『Ogawa::Memoranda』から、
Quasi-Spam Filter Plugin」をDLして、導入させて頂きました。

このPlug-inの素晴らしい点は、コメントスパムとTBスパム両方に対応しており、
導入(Plug-inディレクトリに入れるだけ)や、フィルタリングする対象とリアクションの
追加・変更がとても簡単であり、尚且つ、フィルタリング機能が非常に強力な点です。

Quasi-Spam Filter Pluginは、基本的にはMovable Type 3.1以降用なのですが、
それ以前のVer.でも利用できるという優れものです。本当に、感謝しまくりです。

コメントスパムやTBスパムに困っているMTユーザの方は、
このPlug-inの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、TB PINGはPOST Methodを使っているので、
別にBlogを運営していなくとも、30行に満たないHTMLで書いたモノで
簡単にURLとTitleとBlogNameとExcerptが送信できてしまいます…
(どう書くかは触れませんが、悪用しないで下さいね、絶対に)。

また、アクセスログを見ていると、
怪しげなReferrer(リフェラー:参照元)が大量にあったので、
(しかもOSがWindowsやLinuxだけじゃなくAmigaOSとか)、
それらを.htaccessで遮断したりと、なんだかなーって感じでした。

Ogawa::Memoranda
http://as-is.net/blog/
Ogawa::Memoranda:Quasi-Spam Filter Plugin
http://as-is.net/blog/archives/000962.html

ココに来たトラックバックスパムの例

IPアドレス 212.97.10.162
URL: http://www.onlinepoker-top.us
タイトル: online poker
ウェブログ: online poker
概要
<a href='http://www.onlinepoker-top.us'>online poker</a> online poker
<a href='http://www.onlinepoker-top.us'>poker</a> poker
<a href='http://www.onlinepoker-top.us'>play poker</a> play poker
Posted by tugaa | Comments (0) | Category( MovableType )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments