2005年01月31日 Mon 18:57

2005年1月のまとめ(大雑把な覚え書き)

ネタが無いからというか、自分用みたいな感じで、
月末はその月の大雑把なまとめを(最近物忘れが激しすぎ、ヤバイので)。

それにしても、週明け(月曜)が月末ってややこしく感じるのは、
私だけですか?ああ、そうですか…(´・ω・`)

買ったゲーム:

  • SIMPLE2000シリーズ Vol.69 THE ボードゲームコレクション

  • 地味に面白い。ボードゲームって奥が深い…。
    けで、一人で遊ぶとちょっとむなすぃ…。
    けど、人とやると性格の悪さがバレそう…負けると悔しいし…
    友達居なくて、性格悪くて、負けず嫌いって…漏れって…_| ̄|○

    って、今月あんまりゲームしてないよ…
    (;´Д`)

    別にしなくてもいいんですけどね…ネタがね…無くなります…。
    来月は結構欲しいのがあるけど、また買うだけとかになりそう…。

    買った本(の一部):

  • 入門RSS―Webにおける効率のよい情報収集/発信

  • RSSに関することが分かりやすく書いてあり、読みやすい、ナイス!GJ!
    また、WindowsでActivePerlを使ったサンプルPGなどがあり、
    RSSに関する入門書としては結構いいかも。
    ただし、あくまで入門レベルなので、
    ある程度RSS/XML関連の知識のある人には物足りないかも。

  • 「Touch it!」―遠山式超立体写真集

  • 実際に見ないと分かりにくいので、説明が難しいですが、とりあえず、面白いです。
    本当に、物凄く立体的に見える(当たり前ですが)。
    付属の専用めがねが、古臭い(失礼)って感じますが、
    実際それを使って見てみると、何でこれで立体的に見えるのか不思議。

    『Touch it!』と書いてある通り、本当に触ってみたくなる。
    まぁ触ってもそこには無いのですが…(当たり前)。

    人間の脳って簡単に騙されるんだなー、と思いました。
    ただ、ページ数とか考えると、値段的にもう少し安ければいいのに、って思ったり。

    お試しに、赤青めがね(左目を赤、右目を青)を市販のセロファンで作って、
    下記サイトから、サンプル画像をDLするなりして見てみるのもいいかも。

    ちなみに、この遠山式立体表示の発明者、遠山茂樹氏はゲームメーカのNAMCOの人で、
    遠山式立体表示は、NAMCOの特許(特許3579683号)です。

    気になった事:

  • 何故かルービックキューブとかのアナログなパズルが何故かやりたくなった。

  • これまた奥が深い…。

  • livedoor フレンドパークに参加。

  • んが、IT Mediaの記事を読んで微妙な気分に。
    livedoorにとって、単にSNSは自社コンテンツへの集客用と考えてるのかな?
    というか、そもそも何でSNSを始めたのかがよく分からん。
    コンテンツ的にダブリそうなのもあるし…今後どうなるか…。
    けど、私自身、そもそもSNS自体よく分からんので、スマン。

  • mixiに有料サービス『mixi プレミアム』追加。月額315円(税込み)。
  • フォトアルバム機能(100MB)、日記容量拡張(200MB)、
    (キャンペーン期間中(~2月28日)に申し込むとそれぞれ100MB追加)
    簡単日記タグ機能、メッセージ無期限保存、
    参加コミュニティ上でのアンケート機能、
    mixiに届いたメッセージを携帯電話から送受信できる機能。

    うーん、どれも必要って感じじゃないけど、
    利用料金を携帯コンテンツ並にするあたり、商売上手。
    あんまり使わないけど、この値段なら申し込んでもいっか、って思わせるなー。
    どうしよう?そんなに機能を利用してるわけではないが…
    ウ-('∀' ;)-ン

    欲しいもの:

  • Mac miniiPod shuffle

  • だけど、またMacに戻るのも面倒だし、OS9.xまでしか使った事ないし…。
    アプリを揃えると金額的に…(付属のiLifeとFreeWareで何とかなる?)。
    買うなら、新MacOSX(Tiger)が出るまで待ちですかね?
    shuffleはmini持ってるので、要らんと言えば要らんなー、けど気になるなー。

    にしても、PSPもNDSもそれほど欲しいと思わないのは、
    ソフトにインパクトがないからか?売ってれば、買ってもいいやってその程度。

    その他:
    今日(05/01/31)から遂にYahoo!もBlogに参入。あと、翻訳と保険のサービスも。
    テキスト容量無制限、画像2Gバイト、他の機能も結構充実してるっぽいですね。
    MSのMSN Spacesに続きYahoo!もか…。次はGoogleのBlogger日本語版?

    それにしても、コレでまたBlogが一般的になるんだろうなー。
    けど、Y!だとユーザが一気に増えそうだから、サーバとか管理大変だろうな~。
    あと、個人情報関係とか、コメントやTBへのSPAMとか、トラフィック関係とか、
    これから問題一杯出そうだなー…中の人ガンガレ!(オマエガナーとか言うなー)。
    で、次はSNS?

    小学館:遠山式超立体写真集『Touch it!』サイト http://www.shogakukan.co.jp/touchit/
    livedoor フレンドパーク http://fp.livedoor.com/
    mixi  http://mixi.jp/
    Yahoo!ブログ http://blog.yahoo.co.jp/

    Posted by tugaa | Comments (0) | Category( Personal )
    このエントリのTrackBack URL:

    このエントリのPermalink:
      このエントリーをブックマークに追加 
    Trackback
    Comments