2005年01月18日 Tue 20:34

ライトorヘビー?

なんだか、月曜くらいから、早くも鼻水、鼻づまり、目のかゆみと花粉症っぽい状態で、
頭が通常の2倍くらいボーっとしてしまって(普通の人の64倍くらい、多分)、
更新をサボってました(言い訳)。風邪なのか花粉症なのか、ミミョーですが…。

未だに、思考がすっきりとはしてないので、
今日書いてることは、いつもよりさらにテキトーです、纏まりもありません。

で、『ライトorヘビー?』っていうのは、ゲームユーザのことで、(ゲーム)雑誌等で、
ライトユーザとかヘビーユーザと言う風に、ユーザ層を分ける場合がありますよね。
そこでふと思ったのですが、私はどっち(ライトorヘビー)に属するのかと。

『SIMPLEとかそんだけ買ってりゃ、あんた十分ヘビーユーザだよ!』
って言われたら終ってしまいそうですし、SIMPLEシリーズ買うのは、
ほぼネタ用なので…、ヌルーしてやって下さい…。

で、ライトユーザ(あまりゲームで遊ばないorあまり買わない)って人から見れば、
私は、ヘビーユーザに該当すると思われますし、
逆にヘビーユーザ(かなりゲームが好きor結構買う)から見ると、
正直、ヘタレゲーマーなので、ヘビーユーザではないと思われそうです。
ということは、私は『ミドルユーザ』というカテゴリに入るのかな?と。

で、勝手に考えた『ミドルユーザ』の定義は、
結構ゲームが好きで多少ゲームの知識もあり、ゲーム自体もそこそこやるが、
時間的な制限のため、ヘビーユーザほどゲーム(ハード及びソフト)をしない(出来ない)し、
買わないが、可処分所得内では、ライトユーザよりは買う、と言った感じです。

もちろんゲームによっては、ライト~ヘビーユーザまで、幅広く取り込むものもありますが、
(例えば『ドラゴンクエスト8』や『グランツーリスモ4』や『PSP本体』等)
それとは逆に、そういったメジャーなゲームを買わない(ちょっとひねくれた)層が、
『ミドルユーザ』なのかも知れません、というか、コレ私です。
コレは単に、私がひねくれてるからってだけかも。

あと、先程も書いた様に、以前はヘビーユーザだったけれど、
就職したりやアルバイトなどを始めたの為、可処分所得は増加したけれど、
時間的な制約のため、それほどゲームをやれない(買わない)様になるので、
欲しい、またはやりたいゲームはあるけど、時間的に無理だから複数のゲームを買わず、
自分の好みのゲームから、厳選するか、話題性重視でゲームを買うといった、
ミドルユーザになる場合も考えられます。

もしかしたら、この辺りのユーザ層って比較的多いかもしれませんので、
日本ではネットワークゲーム(MMORPGとか)が流行らないのかも、とか思いました。

比較的簡単な操作で、手軽く短時間でサクッと楽しめて、爽快感を得られるゲームが、
(ミドルユーザに限る訳ではありませんが)『ミドルユーザ』受けするのかもしれません。

ただし、これらは現在の据え置き型のハード、例えばPS2の様な高性能なハードだと、
リリースしにくい(グラフィックの美しさや、物語性が求められる等の理由の為)と思うので、
携帯電話機や携帯ゲーム機用のゲーム等を開発するようになるのかもしれません。

もちろん、グラフィックも美しく、物語性もありつつ、もしくは、物語性を省き、
短時間で遊べるようなシステムを採用しているゲームもあると思いますが。

まぁ、あくまでカテゴリ分けするのは、プレゼンとかマーケティングとか、
広告(どの媒体にどういう風に出すか)等の為だと思うので、
どのカテゴリに属するのかは、本人(ユーザ)と企業(メーカ、小売)でそれぞれ、
違うかもしれませんので、わざわざ、分類する必要は無いかもしれませんが。

それにしても、自分がどのポジション(カテゴリ)に居る(属する)のかって、
本人が一番分かってないのかも、って思いましたが、そう思うのは私だけでしょうか?

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

tugaaさん=ヘビーミドル
少年=愚か者
清水国明=ヘビーユーザー

で。

Posted by: 少年 at 2005年01月19日 21:53

少年さん、コメントありがとうございます。

なんか、ミミョーな位置付けありがとうございます。
(´ω`)
清水国明は、BOOKOFFのイメージしかありません。

愚か者は、自分を愚か者と思わない(自覚が無い)人だから、
大 丈 夫。ファミ通の攻略本だよ。

Posted by: tugaa at 2005年01月20日 00:30