2005年01月14日 Fri 00:12

う~ん!SIMPLE2000!!

この所、すっかり更新をサボっていたtugaaです…。
けど、D3パブリッシャーもSIMPLEとかのサイト更新してないし、
とか関係ないことで納得して下さい。

そのD3Pの『SIMPLE2000シリーズ Vol.69 THE ボードゲームコレクション』買いました。
内容は以前も書いたとおり、ヨーロッパでは人気がある(らしい)、
『ガイスター、カルタヘナ、ミッドナイトパーティー、フロカティサーカス、原始スープ』
という5つのボードゲームが収録されていますが、私、どれも知りませんでした。

肝心のゲームですが、ボードゲーム自体のルールは、さすがにしっかりしていますが、
そのルール複雑さのせいで、一部のゲームはサクッと遊ぶのに、取っつき難い点もあります…。

その辺りは通常、チュートリアルや、説明書なりでフォローするのですが、
SIMPLEですから…、2000円ですから…元はフルプライスとか突っ込まないぞ…。

で、画面での説明はあるのですが、見づらいと言うか…、
正直、マニュアルが紙で欲しいです…(2000円じゃ無理か…)。

CPUの賢さについては、ゲームを完全に把握していないので、不明ですが、
得意なゲーム、苦手なゲームを持った6人が登場します。
グラフィックは、フルプライスだったのが不思議なくらいSIMPLEです。

けど、この手のゲームはグラフィックより、
ルールの再現性とかが問題だと思うので、そんなに気にしないコトに…。

とりあえず、そんなに難しいルールのモノばかりではないので、
気軽に遊べるものもあるので、この手のボードゲーム好きや、
興味のある人には、いいのでは?とか、
友達とかとやると盛り上がるかも、とか思いましたよ。

けど、私、友達居ないので分かりませんけどね…_| ̄|●

後、ルールを知っている人同士で、対戦ツールとして使うなら、非常に便利かも。
ボードゲームとかって、用意したり片付けるのが面倒そうだし。

ちなみに、コレも以前書きましたが(2004年12月28日「意外と難しい…」)、
akio氏のサイト(及びBlog)の『MO-GOS』で
SIMPLE 2004下半期ベスト&ワースト」の受け付けを15日までされているのですが、
今日のエントリ『熱い1票を俺は待っている! 』を見ると…

正直申し上げましょう。

前回は俺を含めて5票でした。
あれから半年。
アクセス数も倍増したので、単純に10票ぐらい集まるかなと思っていました。

現在6票。

_| ̄|○

その内訳って、もしかして、前回の五票+今回の私の一票ですか…まさかね…。

別に3本でなくても、この半年に発売されたSIMPLEであれば1本でもいいんだよ。

とのコトなので、うっかり間違えてたまたまでも、ココ半年のSIMPLEを買った人は、
投票してみてはいかがでしょうか?

応募要項はコチラです。
http://karikata.hp.infoseek.co.jp/page011.html

フルプライス版『ヨーロピアンゲームコレクション』のページ
http://www.d3p.co.jp/EGC/

証拠写真集
THE ボードゲームコレクション パッケージ表THE ボードゲームコレクション パッケージ裏
パッケージ表                 パッケージ裏

取説(なんと、中綴じ)取説裏(微妙な広告…)
取説(なんと、中綴じ)            取説裏(微妙な広告…)

開けてみた取説中身(中綴じですよ)
なんとなく開封したところ                   取説中身

SIMPLE2000シリーズ Vol.69 THE ボードゲームコレクション
SIMPLE2000シリーズ
Vol.69 THE ボードゲームコレクション


価格: ¥2,100 (税込)
Amazon アソシエイト

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments