2004年12月10日 Fri 23:00

恐るべし!SIMPLE2000!!

二日続けて、SIMPLEネタですいません。
やっとAmazonからきやがりました、
SIMPLE2000 THE逃走ハイウェイ』の感想みたいなのですよ。

グラフィックは、昨日見た『衝撃映像』そのまんま(PS1レベル)で、衝撃的。
オマケっぽいストーリーも凄すぎ、突っ込みどころ多すぎ
(なので敢えて書きません、キリがないので)。
まぁSIMPLEシリーズのゲームはほぼそうだから問題なし?

なんといっても、決め手は、マジで制限時間4時間…。
ゲーム内時間(1分が1秒とかそんなの)じゃなくって、リアルタイムで4時間。

'`,、'`,、'`(´∀`),、'`,、'`,、

修行ですか?

こんなところにも書いてます
ええ~、本当(マジ)に4時間走るのかYO!

車の挙動が無茶苦茶だとか、視点が最悪だとか、
車ごとの挙動とか速度の変化が感じられないとか、
高速道路だからほとんど直線で、後は緩いカーブだけだとか、
スピード感とか爽快感がほとんど感じられないとか、
高速で車に撥ねられても無傷ですぐその場で起き上がる主人公だとか、
だけど乗ってる車が爆発すると死ぬみたいで、ゲームオーバーだとか、
警察(追っ手役)=CPUバカすぎだとか、
しかもその警察無線を常に聞いてる主人公だとか
で、主人公も正義なのか悪なのかもう無茶苦茶(設定的には正義だけど…)、
こういうのは、しょうがないかもネ、SIMPLEシリーズだし(諦めの境地)。

んで、一般車がある意味最強かも。
高速道路なのに急停車する一般車とか、160キロ位で走ってる一般車とか、
急に無意味に車線変更する一般車とか、霧の中でも100キロ以上で突っ走る一般車とか、
主人公とか警察官を轢いたりする一般車が、普通に多数存在する世界。

さらに、奪って5秒くらいでガス欠になる車とか、
奪ったとたん「アクシデント!ブレーキがきかない!」とか
ハンドルがきかない!とか、思いっきり整備不良というか
壊れた車がそれまで普通に走ってるし、
警察車両がサイレン鳴らして走ってきても道を譲らなかったり、
法律とか(物理)法則とかあらゆるモノを無視して突っ走ってます、一般車が。

狂った世界観がステキなんですが、ストーリー(オマケ?)は狂ってません、
変ですけどね、かなり。音楽も美妙に狂気を感じさせます…。

これってPS2じゃなくPS Oneでも動くんじゃないか?ってマジで思ってます。
だって、同じハードで『ドラクエ8』(買ってないけど)とか
グランツーリスモ4』(多分買わないけど)とか出来るんですよ…。

まぁ、値段も3倍から4倍以上違いますから(売り上げもですけど)、
当然、開発費とか期間とか色々と違うので比較しても仕方ないヨネ。
ナンバーワンより、オンリーワンDA・YO・NE!!

グラフィックが綺麗だからいいってモンでもないし…。
でも、これはコレで今時、衝撃的なグラフィックとしてアリなのか!?

『GTA3』以降PS2で、『DRIV3R(ドライバー3)』
TRUE CRIME』とかの車が出てくる洋物クライムゲーとか、
バーンアウト3テイクダウン』、『NEED FOR SPEED:UNDER GRAUND』とかの
洋物車ゲーをやったけど、インパクトでこれに勝るものはないかも。
ただし、瞬間的なインパクトだけだけど…。

まぁ、まだクリアしてないので、なんとも結論は出しにくいのですが
(クリアしても変わらないと思いますけど)、
とりあえず、何もかもが狂った世界で、
ストレスの溜まるドライビングゲームをしたいと思う人や、
敢えて地雷を踏みたいとか、泥舟に乗りたい!って人にオススメです。
そんな人、あまり(全く?)居ないと思うけどさ…。

取説裏面
広告効果、物凄く低いと思います。

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Title: PS2 逃走ハイウェイラジオ続編企画中
from: ゲーム部屋15年の整理2nd season
Excerpt: THE逃走ハイウェイ 突発発売後リンク集 [Read More]
Tracked on 2004年12月16日 01:44
Comments