2004年10月01日 Fri 19:48

面白いかも、P-linkmap

はい、と言う訳で、前々から紹介しようと思っていた、
新機軸のソーシャルネットワークサービス(SNS)、
P-linkmap
P-linkmap http://www.p-linkmap.com/
を、勝手にご紹介させて頂きます。

紹介するくせに「面白いかも」って「かも」って何だよ!って言われそうですが、
登録してみたものの、まだ誰とも繋がっていないので、
何がどこまで出来るか分かってないからです、スイマセン。
というか、リンクメール出せよって感じですか?(´・ω・`)

で、言い訳はこのあたりで切り上げて、サンプルのスクリーンショットを交えつつ、
どんな感じのものか、サクッといきます(SSをクリックすると大きな画像が表示されます)。
といっても、P-linkmapをみれば書いてることばっかりなんですけどね…。

まず最初は…

登録画面ユーザ情報登録画面です。
ここで名前(HN)や性別、生年月日、血液型、
そして友達を検索する際の
キーワード(8個まで)等を入力します。
もちろん、登録後の変更も可能です。
なお、注意書きに書いてありますが、
「マップは開発途上です。
絶対機密と思われる情報の公開はさけてください。
とくに電話番号や住所など。」

とのことなので、
当然の事ですが、注意してください。

で、この登録画面での入力が終ると、登録したメールアドレスに、
IDとパスワードを確認する、登録完了のメールが送られてきますので、
そこに記入されているURLをコピーorクリックしてマップログインページを開きます。
(メールアドレスの公開、非公開は選択可能です)

マップ1この様な感じのマップが表示されます。
自分(緑色の丸)を中心に、
友人知人がオレンジの丸で、
輪になって表示されます。

ここで、自分(緑色の丸)をクリックしてみると…

登録した自分の情報自分のマークが赤色の丸になり
この様に登録した情報が表示されます。
変更したい場合は変更できます。

では、次に周囲のオレンジ色の丸(友人知人)にカーソルを合わせると…

周囲との関係その1ラインが表示され、その人の名前と、
自分との関係が分かります
(この場合は友人ですね)。

自分のマップだと、人間関係の位置間を調整でき、
人間関係の深さを図として表現できます。

では、別の人にカーソルを合わせてみましょう

周囲との関係その2同じ様にその人の名前と、
自分の関係が分かります。

で、画面に表示されているように、その人(今回はマスオさんですね)をクリックすると、
マスオさんのマップへと移動します。

友人知人のマップここで、マスオさんの周囲の
オレンジ色の丸にカーソルを合わせると
マスオさんが
誰とどの様に繋がっているかが分かります。
なお、自分以外のマップだと、
表示する度にランダムで位置が変わるので、
他の人にはプライバシー確保されてます。

そして、さらにマスオさんの繋がりをクリックすると、その人のマップへ移動します。
今回は穴子さんを見て見ましょう。

登録画面マスオさんの会社の友人の穴子さんと、
自分との関係が、
マスオさんを通じて見えますね。
けど、穴子さんのことは、詳しく知らなかったとします。

で、ここで穴子さんは緑の丸で表示されていますが、カーソルを合わせると…

登録画面この様に赤く表示され、
「クリックすると穴子さんの情報が見れます」
と表示されます。

そして、画面に表示されているとおり、クリックすると穴子さんの情報が見られます。

登録画面これで、穴子さんが
どんな人か分かったりします。
趣味が居酒屋って店でも開くのでしょうか?
(ウソです)

以上、大雑把な紹介でしたが、
非常に視覚的に人との繋がりがわかるので、
テレビドラマとかの人物相関図のようで、面白いと思いませんか?

今のところ、最大100人まで繋げる事が出来るそうなので、
色んな人間関係がありそうですね。

また、これを他のサービスと結びつけて利用したり、
歴史とかの人物相関図とか作れそうとか、色々出来そうな気もしていますが、
私は中の人ではないので、勝手に思いつきで、要望でも書いてみたと思います。

1)人物を丸のアイコンでなく任意の写真やアバターとかにすると面白そう。
  もしくは、情報のところに写真とかあればいいかも。
2)検索をキーワードだけでなく、名前などにも対応させて欲しい(してるかも)。
3)BlogなどのRSSなどを取り出してきて、更新情報とかみれたらいいな。
4)というか、BlogpeopleのListed情報をこのリンクに持ってきて、
  Blog同士の繋がりを見てみたい。
5)あとは、他のSNSにあるようなサービス
  (メッセージ送信、カレンダー、日記等)とかあればいいなー。

面白そうと思った人は是非アクセスしてみて下さい。
んで、リンクメールよこせって言う、知り合いの方いたら、送ります。

と、そんな感じでP-linkmapさんのご紹介でした。
なお、P-linkmapを利用するには、JAVA/Cookieを有効にする必要があります。
続きを読むに、P-linkmapさんでのお約束を記入してます。

P-linkmapでの約束(守りましょう)。

● 基本的には顔を知っている人とのつながりを
マッピングしていくことが目的です。
周囲の人々に迷惑をかけるような行為はしないこと。

● 1人1メールアドレス、1マップが原則です。
無料アドレスを大量 に取得してやたらめったらな登録などはしないでください。

● このマップは開発途上です。絶対機密と思われる情報の公開はさけてください。
とくに電話番号や住所など。
こちらはそこでおきたトラブルに対しては責任をおえません。

● このマップはあなたの現在の人間関係をより豊かに楽しむためのものであり、
現存する様々な出合いサイトなどに見られる様な
異性との接触など軽薄なコミュニケ-ションのためのものではありません。
そのような使い方はしないでください。

● 以上を守れない方の登録はできません。
約束をやぶったと判断される場合、マップは削除されます。
Posted by tugaa | Comments (4) | Category( SNS )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Title: p-linkmap - にんげん関係マップをつくろう。
from: ソーシャルネットワーキング.jp 
Excerpt: 新しいSNSを発見。 p-linkmap - にんげん関係マップをつくろう... [Read More]
Tracked on 2004年10月03日 08:29
Title: 草の根の反対に位置するSNS
from: いつでも放課後
Excerpt: なんか「そーしゃるねっと」が流行ってるらしいね。 ワタクシは手を出してないけど。 お誘いはあるけど日本製のSNSは全部断ってる。 SNSはNETの一番面白ぃ部分を全否定してぃるから。 NETのィィ所といえば やっぱまったく知らないヤツと知り合えることだろ。 ど... [Read More]
Tracked on 2005年03月01日 05:26
Comments

紹介ありがとうございます。
本当は、私自ら紹介したいんですけど、
手前味噌なのでね。(汗)

あと、裏情報とかも紹介したいんですけどね。(汗)
どうでも良い事ですが、サンプルのサザエさん人間関係図は、
私と当時付き合ってた恋人(その時女子校生)
でせっせと入力しましたよ。(爆)
もっと良い情報はプロデューサーに許可取らないと・・・。

とにかく紹介ありがとうございました!!

Posted by: taka0024 at 2004年10月01日 20:48

taka0024さん、コメントありがとうございます。

中の人が見たらどうしよう、怒られないかな…、
とか思いながらビクビクしつつ書いてました。
けど、P-linlmapは色んな可能性を感じます。

そうか、サザエさんはそういう事情があったのか…。
その彼女とは、その後どうなったのか、知りたいところですが、
大人の事情で無理だと思うので、やめておきます。

Posted by: tugaa at 2004年10月02日 03:23

ちなみに自分のマップだと、人間関係の位置間を調整でき、
人間関係の深さを図として表現できるというのを
お気づきだったでしょうか?
(サンプルは位置関係を変更する事はできないので、知らない人も多いかも。)
なので登録者を増やしていくと、そういう楽しみがあります。

ちなみに、自分以外のマップだと、
表示する度にランダムで位置が変わるので、
他の人にはプライバシー確保されてます。

Posted by: taka0024 at 2004年10月02日 04:09

taka0024さん、ご指摘ありがとうございます。

面白い機能ですね。
人間関係をグラフィカルに表現すると、
色々な自分と知り合いや友人の付き合いの度合いが
分かるかもしれませんね。
追記しておきます。

Posted by: tugaa at 2004年10月02日 07:14