2004年09月24日 Fri 21:39

Blogのデザインについて考えてみる

紹介しよう紹介しようと思いつつ、後回しになっている(ゴメンナサイ)、
P-linkmap』 http://www.p-linkmap.com/ の中の人の
taka0024さんのBlog『TokyoLife』 http://taka0024.cocolog-nifty.com/weblog/
さんの(『TokyoLife』さんはデザインが秀逸です)、
流行(ハヤリ)」 http://taka0024.cocolog-nifty.com/weblog/2004/09/post_8.html
という、月間特集の「趣味ブログ卒業!」でもあるエントリで、

よく人に、センスが無いからデザインできないという話を聞くが、
そういう問題ではないのだと思う、センスがあろうと無かろうと、
オリジナリティは大事だし、個性というものは大事だと思うのだ。
ここにブログである事は、
オリジナリティを欠如する事では無いと警鐘を鳴らしたい!

と書かれていて、あぁ、私のいつもの言い訳(センスが無い)が通用しない事を実感…。
もちろん、このエントリには、デザインだけが重要ではないと言う事

センスは無くとも内容が良い場合があるので、それはそれです。

とも書かれているのですが、この僻地Blogは内容に関しては…なので、
せめてデザインとか、見易さとか、内容を良くすれば良いとは思うのですが、
なかなか難しいですね、両方とも。

しかも私はかなりの没個性人間だと思っていますので、
個性を発揮!というのが…_| ̄|○ムリポ
というわけで、さて、どうしようかと迷っています。

まず、私は昔から(28.8kとかそれ以下で)ネットをやっていたせいか、
あまり凝ったページが好きでないのです。
理由として(その当時は)表示に時間がかかったり、
ごちゃごちゃしてしまうと、(それでなくても文章が下手なので)見難いかもとか
(表示に関しては最近は回線速度が速いので問題ないのですが)。

で、次に見易さと、美しさ(デザインの良さ)を、両立させるのが難しいと感じてます
(ただ単に知識とか経験とかが不足してるだけ)。

見やすく、かつ個性的なBlogを如何にして作成すべきか、現在悩んでおります、
何かアドバイスでもいただければ幸いですので、お助け下さい(土下座)。

TokyoLife』 http://taka0024.cocolog-nifty.com/weblog/
P-linkmap』 http://www.p-linkmap.com/

Posted by tugaa | Comments (4) | Category( Blog )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

わーわーっ。あっあのぉ。あまり落ち込まないで下さいよぉ。(汗)
tugaaさんの所のブログ更新されるの楽しみなんですからね!!

Posted by: taka0024 at 2004年09月29日 17:42

taka0024さん、コメントありがとうございます。

そんなに落ち込んでるわけじゃないっす、根がテキトーなもんで。
ただ、デザインとアクセシビリティって両立させるのが難しいな~とか、
どういうデザインにしてみようかな~とか考えても、結局今のままでいっか、
といういい加減な結論に落ち着いたりしています。

あと、更新して無かったのはただ、メンドクセーとか思ってたのはヒミツです。

Posted by: tugaa at 2004年09月29日 21:11

ひっ、ヒミツだったんですか。(笑)

いやーっ、プロとか公言してますけど、やっぱり難しいですよ。
未だに友人から色々と指摘されてますよ。
その度に「うっせー」とか思いながら、影でコソコソ直してたりしてます。(爆)

Posted by: taka0024 at 2004年09月29日 21:37

taka0024さん、コメントありがとうございます。

色々ヒミツがありすぎて困ってます、ウソです。
プロでもやはり難しいんですね…。
というか、誰にでも受けるデザインなんてありえないかもしれませんね。
けど、こっそり直してる辺りがプロですね。尊敬。

Posted by: tugaa at 2004年09月29日 22:32