2004年09月07日 Tue 23:12

MovableType3.11(ちょっとだけ)

MT3.1がリリースされて約1週間、その間バグフィックスされた3.11が出たりと、
なんか、あわただしい感じだったのですが(3.1インストールしたらその直後だったし)、
とりあえず、インストールしてみて、ほんの少しだけ触って見ましたが、
3.0と見た目ではほぼ、変わりが無いので、インパクトは少なめ。
内部構造とかは、かなり変わってそうですが。

で、新機能の一つ、『アプリケーション・レベルのコールバック』は、
Plug-in開発には大きな影響があると思うのですが、
多くのユーザはPlug-inを利用する事はあっても、
あまり自分で作ってしまおうって人は少ないと思うし、見た目の影響もないので、
今回はスルー。

次、『テンプレートごとに管理可能なダイナミックPHPページ生成』は、
エントリの数が多くなってきたり、テンプレートのデザインを変更するときとかに、
影響がありそうですが、MySQLが必須らしいし、
PHPによる動的生成とこれまで通りの静的生成どちらが、
良いかはユーザによると思いますので、どうなのか微妙な気もします。

テンプレート編集画面はこんな感じです。

テンプレート1
テンプレート2

Build All Templates Statically
Build Only Archive Templates Dynamically
Set Each Template's Build Options Separately

と、選択するようになっており、デフォルトではこれまでと同じ静的生成になってます。

『予約投稿』機能は、同じSixApartのTypePadで実装されているので、
なんとなく、あって当然な感じもしますが、便利かもとか思ったり。

投稿状態

こんな感じで、3つ目にFutureとあります。

『サブカテゴリー』も、これまでPlug-inで実装していた人も多いと思うので、
目新しさはありませんが、わざわざPlig-inをDLしたりする手間が省けるので、
いいのかもしれません。

サブカテゴリ

サブカテゴリの編集

Movable Type 3.1の主な新機能について
http://www.movabletype.jp/archives/2004/08/movable_ty.html

Posted by tugaa | Comments (4) | Category( MovableType )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

私のところはガツンと3.11に移行してみました。
パッチ作っておいて動作確認しないのはいけませんな~、と。

とりあえず致命的な問題は起こりませんでしが、
しかしオリジナル版のダサいところを見つけてしまい、
日本語化パッチ・その2を作る羽目に。。。

Posted by: (o) at 2004年09月08日 20:11

(o)さん、コメントありがとうございます。

いつの間にか3.11に、さすが素早いっすね。尊敬いたします。

> オリジナル版のダサいところ

どういうところか気になります、
3.11はとりあえず入れただけという感じですので。
日本語化パッチ・その2期待してます。

Posted by: tugaa at 2004年09月08日 23:24

念のため、パッチその2はリリース済みなので、暇があったら試してみてください。

Posted by: (o) at 2004年09月09日 02:49

(o)さん、コメント&ご指摘ありがとうございます。

> オリジナル版のダサいところ

とは

> MTCommentFieldsのはくコードを見ていたら腹が立ってきたので
> 修正してパッチファイルを更新しました。

と言う事ですよね?
そんな汚いコード吐き出してたんでしょうか?
元々、MTの吐き出すコードもあまり、美しい(Valid)じゃないですね。

というわけで、早速ありがたく、パッチ適用させていただきました。

Posted by: tugaa at 2004年09月09日 12:21