2004年08月24日 Tue 17:35

渡辺、平田に続き美紀スパム

ごみめーる。迷惑メール(スパムメール)をひたすら晒す試み。
(http://spam.jugem.jp/)さんでも、晒されている、「美紀」スパムから、
うちにも来ましたよ 。

いきなりのメール失礼致します。
どうも初めまして。美紀といいます。
結婚して4年、目下26歳です。
受付やってたんですが、何故か26歳年上の社長に目をつけられて
結婚しました。でも、えーとですね、主人の年齢が年齢なので
私、セックス面でとても満たされない日々を送っています。。
もとから人並み以上にエッチが好きってのもあるんですけど、
いますっごくしたくてしょうがないんです。。
どうしても我慢ができなくて、ネットで相手を探していたところ、
近い場所に住んでるらしい貴方を見つけて
こうしてメールしている次第です。
主婦という立場上、秘密厳守での関係を持ちたいと思っているのですが、
そちらとしては何か希望する条件はありますか?
私、仕事はしてないんですが、お金とか全然平気です。
主人からもらっているお小遣い、
全然使い切れてないのでサポートという形でも全然かまいません。
できればいいお返事いただきたいと思っています。

--
<alice_violetjp@yahoo.co.jp>

sip-tokyo-1-182.dsnw.ne.jp [61.213.141.182]

> 近い場所に住んでるらしい貴方を見つけて

というか、ヘッダー見たら、tokyoってあるんですが、
全然近くないんですが、どこでもドアでもお持ちですか?
って、あんたメールばら撒きすぎ。全国各地に住んでいるんですか?
というか、業者の住所はどこですか?大体分かってるんですけどね。

> そちらとしては何か希望する条件はありますか?

こんなメール送らないで欲しいというのが条件です。
あと、初めてのメールでセックス云々というのは、人としてどうかと思います。
もう少し、スパムっぽくしないよう努力しましょう。
無駄な努力だと思いますが。

> お金とか全然平気です。サポートという形でも全然かまいません。

じゃあ、US$で20億程度でかまいません。もっと多くても問題ありませんが。

このスパムはこのアドレス以外にも
mimikcky@yahoo.co.jp
fire_in_the_icejp@yahoo.co.jp
fake_star_kuroyume2002@yahoo.co.jp
など、複数使ってるみたいです。

ごみメール。さんの真似をして、「alice_violetjp」というYahoo!JapanIDの、
公開プロフィールがありましたのでとりあえず晒しておきます。

http://profiles.yahoo.co.jp/alice_violetjp

まあ、ほとんど全く情報は載ってませんが。

ヘッダー情報は続きを読むに記入してますので、そちらをご覧下さい。

以下、 ごみめーる。迷惑メール(スパムメール)をひたすら晒す試み。
(http://spam.jugem.jp/)さんのエントリからの抜粋です。

2004.08.21
初めまして。美紀と申します。
From: aoisora_siroikumo4@yahoo.co.jp
発信元IPアドレス: 210.165.106.1 <pl257.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp>

追記(8/21)
この業者が利用している「aoisora_siroikumo4」というYahoo!JapanIDですが、
公開プロフィールがありましたのでとりあえず晒しておきます。

http://profiles.yahoo.co.jp/aoisora_siroikumo4

私のところに着たアドレスともIPも違いますが、内容は、全く同じでした。

ついでといっては、なんですが、
BlogPeopleさんの新サービス、トラックバック・ピープル(TBP)に、

最近、業者を名乗らず、個人名で送信されるスパムが増えてきています。
それらに関するエントリも増えてきていますので、
この手のスパムに間違って返信したりして、被害を被らないように、
注意を喚起するため、関連した記事を書いたときにトラックバックしてください。
個人名スパムの情報を共有しましょう。
と言う目的で、個人名スパムメールを晒しましょうというのを作成しました。
もしよろしければ、この手のスパムのエントリを書かれましたら、
下記URLにトラックバック(TB)して下さい。宜しくお願いいたします。

TB URL:
http://member.blogpeople.net/TB_People/tback.jsp?id=00014

また、この試みに関して、ご意見をお持ちの方や、
批判される方もいらっしゃると思いますので、
そういった方の意見も是非お聞きしたいとも思っております。


From alice_violetjp@yahoo.co.jp Sat Aug 21 15:57:32 2004
X-YahooFilteredBulk: 66.98.220.83
Return-Path: <alice_violetjp@yahoo.co.jp>
Received: from ev1s-66-98-220-83.ev1servers.net
(EHLO plain.ns16dns.com) (66.98.220.83) by mta32.mail.mci.yahoo.co.jp with
SMTP; Sun, 22 Aug 2004 02:20:14 +0900
Received: from HP10467327151 (sip-tokyo-1-182.dsnw.ne.jp [61.213.141.182])
by plain.ns16dns.com (8.11.6/8.11.6)
Date: Sat, 21 Aug 2004 15:57:32 +0900
Subject: 初めまして。美紀と申します。
From: alice_violetjp@yahoo.co.jp | 迷惑メールフォルダに入れたくない | アドレスブックに追加
Message-ID: 20040821155559
Content-Type: text/plain; charset="SHIFT_JIS"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
Content-Length: 842

Posted by tugaa | Comments (8) | Category( SPAM )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Title: 初めまして。美紀と申します。
from: ごみめーる。
Excerpt: From: aoisora_siroikumo4@yahoo.co.jp 発信元IPアドレス: 210.165.106.1 &lt;pl257.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp&gt; いきなりのメール失礼致します。 どうも初めまして。美紀といいます。 結婚して4年、目下26歳です。 受付やってたんですが、何故か... [Read More]
Tracked on 2004年08月24日 21:44
Title: スパム
from: Rising Force管理人NewによるBlog
Excerpt: スパムには気をつけよう! 事例〓 いきなりのメール失礼致します。 どうも初めまして。美紀といいます。 結婚して4年、目下26歳です。 受付やってたんですが、何故か26歳年上の社長に目をつけられて 結婚しました。でも、えーとですね、主人の年齢が年齢なの... [Read More]
Tracked on 2004年09月07日 01:22
Comments

私のところには「橘 翠子」さんから契約のおさそいが来ました!

「急ですが、15出しますので契約しませんか?」
>突然のメールで申し訳ございません。
>率直に言わせていただけば既婚者である私と割り切った関係を持って頂けませんか?
>代価として月に15万円前後のサポートをお約束します。
(後略)
だそうですよ。
(エントリはしなかったので、ちょっと報告させていただきました)

Posted by: awa at 2004年08月24日 19:39

awaさん、コメント&報告ありがとうございます。

> 代価として月に15万円前後のサポート

って、なんとも中途半端な額ですね。
149,800円とかなら、スーパーかよ!!とか
149,999円なら「トイザらス」かよ!!
(もしくは外国の値段表示かよ!!)とか、突っ込みそうです。

というか、男女みさかい無しだから笑えますね。
いつか、男の名前で着たら…。

それにしても、最近個人名のスパム多いですね。
業者にしてみれば、考えたつもりなんでしょうが、
個人的にはアホメール(面白メール)にしか思えなくて、
ステキだと思います。

Posted by: tugaa at 2004年08月24日 20:06

私しゃ逃げたい気持ちでいっぱいのインチキ会社が
言ってきたのだと思って、思わず開いて読んでしまいましたよ。
15がなんかリアルで。
書き忘れましたが、送信元はsynthetic_africa@yahoo.co.jpでした。

Posted by: awa at 2004年08月24日 20:53

awaさん、コメントありがとうございます。

件名が紛らわしいのは、困りますね。
HTMLメールだとTEXTで見ないと、プレビューだけで、
感染するウイルス(ワーム)もありますし。

それにしても、Y!のフリーのメールアドレスはどうにかして欲しいっす。
スパムフィルター付けるなら、送信時点でもチェックしろや、
って思います。

Posted by: tugaa at 2004年08月24日 21:20

毎度毎度ありがとうございます。お返しトラックバック、させて頂きました。
あと、トラックバック・ピープルにも参加させて頂きました。
こんなのがあるんですねー。便利!

美紀さんのYahoo! IDについては「こんな使い方してる輩がいますよー」と
Yahoo!に直接規約違反の報告をしたんですけれど
送信元のメールアドレス表示をYahoo!のフリメに変えているだけで
送信そのものにYahoo!のサーバーを使用しているわけではないようなので
取り締まるのは難しい・・・というような雰囲気の回答を頂きました。
メールアドレスの使用だけだと、無関係の個人のアドレスを騙っている
可能性もあるので、ID削除などの措置は取れないみたいです。

しかしこれじゃ、何の改善にもならないだろと・・・
Yahoo!さんも、もう少し改善策をいろいろと考えてくれませんかね・・・?

Posted by: spam at 2004年08月24日 22:02

spamさん、コメント&TBP参加ありがとうございます。

いつも、こんなSPAMがあるんだー、と楽しく(?)、参考にしつつ、
拝見させていただいてます。

確かに、Yahoo!さんも対応が難しいでしょうね。
けど、返信すると自動的に定型文のメールが返ってくるということは、
そのアドレスを利用している、もしくは不正アクセスしている、
ということじゃないかと、思いました。

> 無関係の個人のアドレスを騙っている可能性もある

って、それこそ大きな問題だと思いますけど…。
けど、Y!が規制なり何なりをしたら、他のフリーメールが使われて、
そこも規制→他のフリーメールアドレス(以下繰り返し)
という感じになってしまうんですかね…。

業者もこんな努力するなら、他のことに力を入れたほうが、
きちんとした儲けになりそうな気が…。

Posted by: tugaa at 2004年08月24日 23:02

「個人名スパムメールを晒しましょう」を作成されたのですね。このトラックバック・ピープルは素晴らしいです。さっそく今から、関連記事をトラックバックさせていただきます。

Posted by: 阿部 at 2004年08月25日 02:10

阿部さん、コメント&TBP参加ありがとうございます。

このトラックバックピープルはいいアイデアだと思います。
情報の共有のためのツールとして、Blog以外の人にも
広まって欲しいと考えています。

こういった、あくどいスパムを多くの人に知っていただければ、
知らずに返信し、そのメールアドレスが業者間で、
取引されたり、いきわたってしまうと思うので、
スパムが増えたりすると思いますので、、
被害に合う人が減ればいいなと思います。

Posted by: tugaa at 2004年08月25日 02:36