2004年08月23日 Mon 23:32

Blogサービスとそれの利用

MSNの例のBlogサービス(MSN Space http://spaces.msn.com/)を開始を最後に、
今のところ新サービスの開始のニュースが、恐らく無くなり、
今は既存のBlogサービスを提供している企業などが、
新サービスの提供を開始したり、どこかに買収されたりと、
これまでのサービスや機能の充実を図ってくるようになった気がします。

また、これまで企業がBlogを使う事はあまり無かった感じですが、
法人向けのサービスが始まったり、
夕刊フジが「夕刊フジBLOG」をMovable Typeで構築したり、
オンライン書店「bk1」がMovable Typeで書籍販促サイトを構築や、(共に2004年07月22日より)
TypePad日本語版を利用して、
日経BPが『楽天消費動向研究所』を開始(2004/08/21より)したりと、
今後は、有名人(芸能人や企業の代表者など)や、
企業(法人)がBlogを活用していく時期になってきてるのでしょうか?

こういう状況を見ていると、Blogと言うものの可能性が広がっていく気がします。
ただ、上手く利用しなければ、これまでと、
あまり変わらないモノになってしまうかも知れませんが、
それはそれで、見る側がそれらが、Blogであることを意識しなくても、
いい(これまでと同じ感覚で見る)ということかもしれません。

今後、個人のBlogサイトを含め、どの様に変化していくか
(例えば、Blogが一般化するのかもしくは一時のブームで終るか等)
興味は尽きません。

またBlog以外の便利で新しいシステムが
出来たりするかもしれませんので、今後どうなるかは分かりませんが。

如何に上手くネットを使い、それを現実生活にフィードバックさせるか等、
色々考えられますので、面白い使い方など考えたいと思いますし、
何かいいアイデアがあれば、教えていただきたいとも思います。


夕刊フジBLOG http://www.yukan-fuji.com/
bk1スタッフレビュー http://blog.bk1.jp/
nikkeibp.jp - 楽天消費動向研究所 http://nikkeibp.weblogs.jp/rakuten/index.html

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( Blog )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

Blogを作るという意気込みより、Webページを作る一つの方法としてのBlogとして始めました。
とりあえず半年は続いているので、合ってるのかなw。

Blogの魅力はトラックバックだと思っています。
これによりリンクなどとは違う横の繋がりが出来るのがBlogの良い点かと。
(活用しきれていませんが(^^ゞ)

このBlogという方法がどうなっていくのか?全く消滅していくのか?変化していくのか?
もし消滅していく場合、トラックバックも出来なくなっていくとすると、私もBlogという形を続けていく理由はなくなるでしょうね。

Posted by: 半兵衛 at 2004年08月24日 00:54

半兵衛さん、コメントありがとうございます。

私の場合はMTを使ってみたいと言う理由で、Blogを始めた、
本末転倒な感じの人です。

たしかにTBは魅力だと思います。
直接、その人のサイトに、意見を書きましたとか、
引用させてもらいました、と言う事が伝わりますし。
これらが企業のBlogに採用されれば、マーケティングツールに
なりうるかもしれませんし。可能性は大きそうですね。

あとは、各エントリにコメントできたり、検索する際便利だったり、
BookMarkletとか色々便利な機能があると思います。

Blogと言う形が消滅したとしても、有用な機能は、
新しく出来るシステムに(形を変えたとしても)引き継がれる、
と思います、まぁ、先の話になると思いますが。

Posted by: tugaa at 2004年08月24日 18:30