2004年08月08日 Sun 23:17

Chatangoって便利なのかね?

SNS(モドキ?)のキヌガサ(http://kinugasa.cc/)用に、
Chatango(http://chatango.com/)にサインアップしてみました。

どんなものかと言うと、
MSのWebベースのIMクライアント「MSN Web Messenger」の
さらにWebに特化した感じのもので、基本的にクライアント用のアプリは必要なく、
サイト等にサインアップした際生成されたCodeを貼り付けておき、
自分がChatangoにログインしていれば、
すぐにそのサイトを訪れた人と、会話(チャット)する事ができるという、
マクロメディアのFlashを利用した、Web IMサービス(ツール)です。

こんな感じ↓(これはクリックできません)

chatango-on

で、それをクリックした人(同時に最大10人)とチャットが出来るモノなのです。

いちいち、ChatangoにLog-inするのが面倒な場合はMessageCatcherという、
クライアントアプリ(タスクバーに常駐)をDLしインストールすると、
メッセージが送られてきた時、通知してくれたりもします。

緑ならLog-in中もしくは、MessageCatcherをDLしていて、
オンラインなら、すぐにコンタクトが取れるし、
赤ならメッセージを残しておけるという、ちょっと便利っぽい感じのサービスです。

ただ、Chatangoはメッセージのログを取っておけないので、
必要な場合は、テキストファイルなどに、コピーする必要があります。

自分のサイトで利用する以外、他のサービスとの連携では、
Craigslist, eBay, Xanga, Friendster, emailと連携して利用できると書いてあります。

FriendsterのようなSNS(もしくはオンラインコミュニティ)と
連携していると言うのは、面白いと思います。
その理由として、SNSの究極的な形は、メッセンジャーを利用すると、
即座に連絡が取れるので、よりリアルタイムで、
積極的なネットワークが出来ると思うからです。

ただ、これはこのサービスだけではない問題ですが、やはり、
スパムコメントのようなものが、大量発生する可能性が否めないのも、
事実だと私は考えます。

また、メールや(Blogや掲示板の)コメントと違い、思いついた事を、
即座に伝えられるのは、いい面と悪い面両方ありそうです。

とりあえず、気になった人は、簡単だし、
サインアップして設置してみると、面白いかも知れません(適当)。

Chatango(http://chatango.com/)

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( Web )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments