2004年07月30日 Fri 19:33

まさに、猫も杓子もBlogですね

またもや、Blogサービスが開始、しかも今度はキャラクターを使ったBlog。
しかも、キティちゃん…。キティちゃんって猫?
猫なら後は杓子がBlogを開始すれば、まさに、猫も杓子もってことになるけど、
杓子のキャラクターってあるのかな?

ITmedia ライフスタイル:キティちゃんがブロガーに? 「サンリオブログ」

サンリオとNTTデータは7月30日、サンリオ公式ファンクラブサイト「ハローキティクラブ」で、
会員向けBlog(ブログ)サービス「サンリオブログ」を提供開始した。

サンリオキャラクターの絵文字や、
キャラクターのイラスト入りテンプレートを使用したブログを作成できる。
コメントやトラックバック機能を装備した。

ブログは公開・非公開を選べる。NTTデータが開発したブログツールを採用しており、
検索エンジンで上位に表示されやすいという。

11月30日まで、キティちゃんが書いたというブログ「キティの日記」も公開する。

ハローキティクラブは、入会金315円(税込み)、月額利用料315円(同)。

まぁ、この値段なら機能的にどうとか言う人より、
キャラクターが好きで日記を今風のBlogにしたいっていう人にはいいんでは?
あとは、子供がやりたいっていう場合でも、親が出すにしても、問題ない金額では?

これからは、こういったキャラクターを前面に押し出すか、機能的に優れてるとか、
見た目がきれいとか、初心者向けとか、特徴が出てくるのですかね?

理想的なのは、初心者から上級者まで幅広い層をターゲットにして、
初心者は最初は簡単にきれいなのが作れて、だんだん慣れてきたら、
色んなカスタマイズとか各種機能
(モブログとか、フォトアルバム機能とか、投稿予約機能とか色々ありますが)
が自由に使えるというのなんですかね?

それとも、やはり、
初心者向けと中級向けと上級者向けといった風に分けたほうが、利用しやすいのかな?

サンリオブログ
ハローキティクラブ
キティの日記
サンリオ

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( Blog )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments