2004年07月22日 Thu 19:56

MTの商用利用が開始

Six Apart Japan http://www.sixapart.jp/
のサイトを見たら、

Six Apart Japan: 夕刊フジが「夕刊フジBLOG」をMovable Typeで構築

産経新聞社ファンコミュニケーションズは共同で、
夕刊フジに掲載された記事やコラムをウェブログ形式で配信する
夕刊フジBLOG」の提供を開始されました。
夕刊フジBLOGはMovable Type 3.0日本語版で構築されており、
広く読者の意見を集めるためにトラックバックの仕組みを利用しています。
さらに今後は、Movable Typeのコメント管理機能を利用したコメントの活用や、
Movable Typeの拡張機能(プラグイン)を利用した
簡易投票システムなどの利用も視野に入れています。

というエントリと

Six Apart Japan: オンライン書店「bk1」がMovable Typeで書籍販促サイトを構築

オンライン書店「bk1」を運営するブックワンが、
Movable Type 3.0日本語版を利用した書籍のレビュー・サイト
bk1スタッフレビュー」を開設されました。
bk1スタッフレビューは、ブックワンの社員20人がお薦めの書籍を紹介する
コミュニティ・サイトで、コメントやトラックバックも受け付ける本格的なものです。

という、MTを商用利用しだしたエントリがありました。
どちらも、面白い企画だと思うので、興味があればどうぞ。

ちなみに、夕刊フジBLOGでは、
07/31まで、オープン記念プレゼントとかやってます(ちょっと重いけど)。

Blogがらみでは、paperboy&co.JUGEMTSUTAYA onlineとの
共同運営Blog『TSUTAYAロズウェル応援ブログ』 http://roswell.tsutaya.jp/

これも、TSUTAYA online絡みだと思いますが、
ギャガ・コミュニケーションズとのJUGEM提携で開始された、
07月24日公開の「マッハ!!!!!!!!!!!!」(GAGA公式サイト http://www.mach-movie.jp/)の
マッハブログ』 http://mach-blog.jugem.jp/
なんかも、ありますね。

他にも探せば色々ありそうです。

他のマスコミやオンラインショッピング等も今後、
こうしたMTやBlogを使ったwebサイトを、出してくるんでしょうかね?
有名人や会社の社長の人のBlogも増えてきてますし。

以前からCNET Japan http://japan.cnet.com/
は、各記事にトラックバック(TB)を可能にしており、TBに対しての取り扱いも明記されていて、
その記事に対して、言及(もしくは引用)したということが、分かるようになっています。

これからは、こういった、IT関連以外のwebでもでも、
この様に、各記事に対して言及や引用した際、
その記事の元が、どこか分かると元記事と比較しやすく、
便利だと思いますので、広まって欲しいと思います。

現在の大手マスコミ(特に新聞社)のサイトは、
記事に対しての直接リンクを認めずないどころか、
記事の転載・引用には許諾が必要であり、リンクを張る場合は、
原則としてトップページにリンクを張るようにとなっていますしね。

産経新聞のSankei Web内のコラムは、
たまに他社の同様の記事に対して、直リンしてたり、
各社のコラムに直リンしてますけど、許諾取ってるのかは不明。

ただ、Blogはまだそれほど認知度が高くない、と言う調査もありますし、
こういう感じで、何気なく広がると一気に認知度も上がるかもしれません。

ただ、コメントやTBの取り扱いが結構難しそうですね。
後は、サーバの負荷処理とか、MTならバグが若干残ってるようですし、
今はまだ、物珍しさや目新しさで、導入している可能性も考えられますし、
問題や課題は色々あるかもしれませんが、今後運営していく内に、
ノウハウが積み重なり、Blogならではというサイトが出来れば
面白いものになるかも、と少し期待しています。

夕刊フジBLOG
ブックワン
bk1スタッフレビュー

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( MovableType )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Title: この動き、個人的には歓迎。
from: 僕の村は競売場だった
Excerpt: 夕刊フジをブログで配信 MT3.0を活用 ※ITmediaより  → 夕刊フジBLOG(公式) リンクがどうの、記事見出しがどうのと、古臭い紙媒体の発送に縛られたマスメディアが多い中、こうしてblog形式のニュースサイトを立ち上げるという動きは、個人的に大いに歓迎したい。 ... [Read More]
Tracked on 2004年07月23日 04:21
Comments