2004年07月18日 Sun 18:36

GOOD BYE …どこ?

もう、あちこちで言われつくしてる感もしますし、
私には影響も何も無い(はず)なんですが、JUGEMのお話でも。

07月06日から、JUGEMの正式サービスが始まり、

JUGEM正式版

と、強気に出て、その予告どおりか、JUGEMの単体配布の前触れか、
07月10日から、TSUTAYA onlineとの共同運営Blog
TSUTAYAロズウェル応援ブログ http://roswell.tsutaya.jp/

07月12日から、これも、TSUTAYA online絡みだと思うけど、
ギャガ・コミュニケーションズとのJUGEM提携で開始された、
07月24日公開の「マッハ!!!!!!!!!!!!」
GAGA公式サイト http://www.mach-movie.jp/)の
マッハブログ http://mach-blog.jugem.jp/

と、次々いろんなことをやっていたJUGEMですが、
JUGEMのデータ移行07/14(水) AM2:00~が開始されてからえらいことに…。

未だにデータ移行どころか、
JUGEM正式版ユーザの7月9日午前5時以降に投稿・編集されたデータが消失とか、

閲覧のみの公開を開始致しました。 07,18, Sunday 03:02 PM
ただ今「続きを読む」部分の復旧まで完了致しましたので、
閲覧のみの公開を開始致しました。

今後の負荷の状況を監視しながら、
コメント・トラックバックの復旧
動画モブログの閲覧
記事の投稿・編集
管理者機能全般

など段階的に復旧作業を行っていく予定としております。
http://staff.jugem.cc/?eid=77
変更点につきまして 07,18, Sunday 05:06 PM
仕様の変更点につきまして、ご報告いたします。

閲覧のみの公開後に仕様が変更されたもの
・カテゴリー一覧の件数表示で0件のものは表示しないように致しました。

ベータ版から正式版への移行時に仕様が変更されたもの。
・リンクの表示順位の設定方法が変更され優先順位を
あらためて設定していただくことになりました。

また、エントリーナビの表示に関しましては現在調整中となります。
http://staff.jugem.cc/?eid=78

そんなこんなで、中の人(JUGEM STAFF)は作業を続けているようですが、
未だに、正常に機能してない感じ。

時間がたつにつれ、JUGEM開発日記 http://staff.jugem.cc/
も、大荒れ。コメントの数がスゴイな~。

JUGEMの中の人も大変でしょうが、無料サービスとはいえ、
ユーザに迷惑をかけるのは十分洒落にならないと思いますし、
マッハブログ http://mach-blog.jugem.jp/
も、閲覧不可能にしてしまったっていうのは、
会社同士の提携だから洒落にならんでしょ…。

とりあえず、早期復旧に向け、大変なんでしょうね。
ユーザ数が多いから、(多少)時間がかかるのは、
(当たり前ですが、本来は絶対にダメですが)仕方ないかもしれないけど、
ココまで納期が遅れたり、ユーザデータ飛ばしたのはちょっとプロとは思えないような…。

当然ユーザの中には、仕方ないとか我慢するって人もいますが、
一応、はてなダイアリーに続いてシェア2位にまでなったのにね…。
ユーザから信頼をなくし、企業としても信頼を失墜させてしまったらどうなるのか?
こういうのって、失うのは簡単だけど、取り戻すのは今まで以上に、厳しいからね…。

これで、(ユーザが移行したりとかで)一番得をするのはどこなんでしょうかね?
それが一番気になってたりして(ヤプログ!だったら笑えるけど)。

GOOD BYE ...

追記:

動画モブログ閲覧開始しました 07,18, Sunday 08:17 PM

ただいま、動画モブログの再生・閲覧を開始致しました。

慎重に状況を監視し、安定動作を確認次第、
管理者機能全般及び記事の投稿・編集機能の復旧を進めて参ります。
http://staff.jugem.cc/?eid=80

Posted by tugaa | Comments (5) | Category( Blog )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

jugem は未だにトラックバックはおろか、
コメントすらできない有様なわけですが。

タダとはいえいかがなものか。
まぁ別にそれほど困ってないので、そのうち直してくれればいいのですが。

Posted by: 丸藤 at 2004年07月19日 03:50

はてなもキーワードとかでいろいろ問題になってますからね。
はてな市民権が厳しくなりそう…。

Posted by: Raku at 2004年07月19日 07:02

丸藤さんコメントありがとうございます。

連休明けてしばらくしないと無理っぽい感じですね。
IEIRI BLOGはコメント欄もTB欄もなくなってるし。
最近始めて、楽しいと思い出した人たちには、完全にマイナスだと思われ。

Rakuさん、コメントありがとうございます。

ポイズンな時代になってきましたね。
言いたいことくらい、言わせろよって感じですね。
言っていいことと、言って面白いことがあるってくらいですし。

生扉Blog躍進の悪寒…。

Posted by: tugaa at 2004年07月19日 14:38

生扉(2ch風)かヤプログへ流れて行ってますね。。

ひさびさに開発日記見たけど、やっぱすさんでる。

ワシのブログも2chでなんか言われてるんかな(w

Posted by: tomono at 2004年07月19日 15:24

tomonoさん、コメントありがとうございます。

http://bulkfeeds.net/app/stats.html

を見てみると、生扉か興奮、Yap、ドブが一気に上がってる感じですね。
はてなとココログは安定してる感じ。
Yapに来ればGMOとしては成功なのでは?とか思ったり。

開発日誌はもう、2ちゃんと同じふいんき(←なぜか変換されない
が、漂いまくって、コメント欄は見るのは暇つぶしにしか、ならないかと。

2chで話題になってたら、ある意味有名Bloggerの仲間入りですね。

Posted by: tugaa at 2004年07月19日 17:10