2004年07月14日 Wed 15:44

久々に中の人(基地の外の人)登場(iSLEの言うサービスって何?)

やぁ、一部の皆さんこんにちは。アヒャヒャ( ゚∀゚ )アヒャヒャ
tugaaの中の人の基地の外の人DETEヨ。

なんで、久しぶりに出てきたかっていうとね、
ココ(iSLE)のサポートに、
CGIの動作速度などに関するメールを送ったんだけどネ、
ステキなお返事が着たから、中から出てきたよ。

で、その送ったメールとそれに対する、返信を抜粋してみるよ。

漏れ

CGIの稼動速度についてですが、最近CGIを実行すると、
非常に実行速度が遅く、たまに500Errorが発生します。

iSLE

ご利用になるデータ量が多くなることで
該当のエラーとなる可能性がございます。
お手数おかけいたしますが、保存されているデータ量を
減らしていただき動作が軽くなるか等、ご確認いただけますでしょうか。

そんなのとっくにやってるよ。
新規にMT2.661をテスト用にインスコして、エントリ数0で再構築したけど、遅いよ。

で、保存してるデータを減らせって、はぁ?
それじゃ、何のためにサーバ借りてるか意味分かりませんよ。

多分、Blogのアーカイブ消せって言いたいんだろうけど、
それじゃBlogの意味無いじゃん。

というか、データは使ってれば日々増えていって当たり前だろ?
データを増やさず、記憶させる媒体とかプログラムでも存在するんですか?

単にディスクの使用容量と言うことなら、
60MB中39.55%にあたる、23.73 MBしか使ってないよ。

で、試しに別サーバでMT2.661の速度比較をするために、
こっちのデータExportして、同じエントリ数でリビルドの速度を計ってみたよ。

ちなみに、もう一個の方のサーバのMTは、
Date-Based Archiveを使ってMonthly Archiveも作ってみたよ。
こっちじゃ作れないけどね

で、その結果
(DBはバークレーDB、一度にリビルドする数は共にmt.cfgで40に設定、エントリ数は189個)

iSLE     57.89秒
別サーバ   15.62秒

はい?何ですか?この結果は?
別サーバではMonthly Archiveもあるのに、約4分の1でリビルド終るじゃないですか?
'`,、'`,、'`(´∀`),、'`,、'`,、
客、なめてますか?

で、次の質問。

漏れ

また、βテストを行っているMovableTypeの3.0β2もこちらでは稼動いたしません。

iSLE

なお、誠に恐れ入りますが、Movabletype3.xをご利用いただく場合には、
現在のサーバでの制限値を越えるためご利用いただくことが出来ません。

( ゚д゚)ポカーン…はい?
検討する余地も無く、『利用出来ません』って、あっさり断言ですか?

サポートってなんですか?
出来るように改善したり、それなりの設備を整えるのがサポートじゃないんですか?
いきなり、『利用できません』ですか?検討すらしないで、出来ませんですか?

サポートってどういう意味なんですかね?で調べてみましたら

サポート 【support】
[名](スル)支えること。支持・支援すること。「新入社員の仕事を―する」
大辞泉 提供:JapanKnowledge

だって。
ユーザを支えず、突き放してる感じですが?

iSLEには、別な意味の載ってる辞書があるのかな~?
放置する、諦めさせる、誤魔化す、無理です、出来ません、仕様ですっていうとか、
そういう意味で使われてるのかナ?ヽ( ´ー`)ノ

今後は、広告に
『MT3.xはサーバでの制限値を越えるためご利用いただくことが出来ません』
もしくは
『基本的にサーバ環境が悪いためMT系の設置は出来ません』
とでも、書いてくださいね、きちんと大きな文字で分かりやすく

じゃ、最後の質問。

漏れ

また、perlのVer.も5.005と比較的古く、
インストールされていないモジュールも多く感じます。

iSLE

また、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
perlのバージョンアップや、モジュールの追加等
時期は未定ですが、新サービスの導入も含め
ご指摘いただきました件につきましては是非検討させていただきます。

ロリポおじさんですか??
SNSのキヌガサの『教えてロリポおじさん』ってとこで、

LOLIPOPにCrypt::DSAとATOM APIが利用できるようになる、
SHA1のモジュールはいつインストールされますか?

って、ネタで振ったら、ロリポおじさんマジレスで

検討しているとこだぽ。もう少しだけ待っていて欲しいぽ。

って言われたよ。
それ並み(もしくは以下)の回答ですか、iSLEは?

ちなみに、同じようなことを以前メールで送ったんだけどね。
サーバの性能悪すぎ見たいな感じで。
検討した結果、現状では無理ですって言うんでしょうね、多分。

まぁ、Lolipopもヤバイけどね。GMOに買われたし、心配だよ(つД`)

ちなみに、『教えてロリポおじさん』の他の質問と回答はこんな感じ

Q::こんにちはロリポおじさん!歯は何本生えていますか?
A:もう少しわかりやすい表現でお願いするぽ

Q:ロリポおじさんの好きな食べ物は何ですか?
A:質問の内容がわからないぽ。勉強してくるぽ

Q:やっぱりコカコーラがおじさんの服を赤くしたのですか?
A:ペプシとコーラの新しいのを混ぜたら緑色になったぽ。

'`,、'`,、'`(´∀`),、'`,、'`,、
iSLEにもロリポおじさんがいるのかな?

結びの一文がさらに笑かしてくれます

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

迷惑かけてるって思うなら、改善してください。
よろしくお願いしますっていわれても、改善されなきゃどうよろしくしろと?

気軽にお問い合わせくださいって、普通に問い合わせても、
気軽に出来ませんって答えられるだけじゃ、問い合わせる意味がありません。
他社のサービスとか見たこと無いんですか?
営業ばっかりやって、システム放置してるとヤバイことになりますよ。

と言うわけで、中の人の基地の外の人でした。( ゚∀゚ )アヒャヒャ

今後、この中の人の基地の外の人が出てこない様な、
まともな対応を、よろしくお願いします

Posted by tugaa | Comments (4) | Category( Web )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

あ、また外に出てるYO!(笑)

Posted by: tomono at 2004年07月14日 17:52

tomonoさん、コメントありがとうございます。

普段は中の人の基地の外の人は、ヒキコモリなんだけどねー。
ムカつくと飛び出してくるよ( ゚∀゚ )アヒャヒャ

出てこないように、して欲しいですよ、まったくヽ( ´ー`)ノ

Posted by: tugaa at 2004年07月14日 18:03

kinugasaでも言及してるあたり、心底キレている模様ですな(笑)
JUGEMデータが消えてたら、相当やばいなぁ。。
sbに保存しておけば良かった。。_| ̄|○

Posted by: tomono at 2004年07月15日 14:36

tomonoさん、コメントありがとうございます。

だってさー、前にも同じようなメール送ってるのに、
改善しないどころか、開き直って、MT使えませんとか言うし。
サーバのスペックはカスだし、対応遅いというかしないし。

本気で怒ったら、どうなるか自分でも怖いですよ。( ゚∀゚ )アヒャ

JUGEMは大丈夫でしょ。
普通なら、サーバ複数台用意して、バックアップとって、
正式サーバの稼動が確認できてから、データ移行するでしょ、
ココの人並みのレベルじゃなければ。

Posted by: tugaa at 2004年07月15日 15:08