2004年07月10日 Sat 22:33

相変わらずネタがない(MT3.0日本語版β2など)

という、エントリのタイトルそのまんま、ネタがない。
けど、一日一エントリを目標としてる(じゃないと続けられない…)ので、テキトーに。

1、MovableType3.0日本語版β2を別サーバにインストール。
普通に動く感じ。というか、だいぶバグがなくなってるみたい。

けど、まだ一部バグとか不足部分があるみたい。
エントリーのインポートの不具合とか、Jcode.pmの問題とか、ヘルプが未実装とか
コーディングミスとか
下記問題はPerlのバージョンに依存しているので、正確にはバグではないと言うことを、
Ogawa::Memorandaの(o)さんからご指摘いただきました。

lib\MT\I18N.pmの81,94,114行目の$encの最後の()が抜けている。
修正前:return ($enc eq 'ascii') ? $out : Jcode->new($out)->$enc;
修正後:return ($enc eq 'ascii') ? $out : Jcode->new($out)->$enc();
lib\MT\App\CMS.pmの3109行目
修正前:for my $col qw( is_bm is_new old_status old_next old_previous )
修正後:for my $col (qw( is_bm is_new old_status old_next old_previous ))

以上、Beta Weblogより。

URLエンコーディングとかどうなってるか未確認。
*この点につきましても、Ogawa::Memorandaの(o)さんから
encodeURIComponentなどは使わずにescape/unescapeを使っているとご指摘いただきました。

このescape/unescapeを使用することによって生じる、
Typekeyで日本語のニックネームを付けるとComment Previewなどでは
文字化けする問題の解決方法をOgawa::Memorandaさんが、
「Movable Type 3.0 日本語版ベータ2」というエントリで、
丁寧な説明と具体的なコードで解説されています。感謝いたします。

個人的にはデフォルトのCSSの設定がイマイチ好きじゃないとか、
文字サイズがx-smallだと、見づらいと思うんですが…(すぐ直せるからいいけど)。

んで、β2入れるときに、間違ってデータ消しちゃった。_| ̄|○

で、β2相変わらず、こっちのサーバでは相変わらず、動かず…。
月間アーカイブも作れないし…。どうにかしてくださいiSLEの中の人。

2、JUGEMの文字コードセットがEUC-JPだということを、今更気付いた…←マヌケ

3、キヌガサにやっとメッセージ機能が実装されたけど、まだ使ってないや…←友達少ない

4、今日見た名言。「必要なのではない、欲しいのだ」

そんな感じの、今日この頃でした。

Posted by tugaa | Comments (4) | Category( MovableType )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Title: 3.0D-ja-b2 を
from: 半兵衛の徒然記
Excerpt: だめもとでアップデートしてみました Beta Weblogや MT関連では勝手にお世話になっている Ogawa::Memoranda tugaa blog を参考にして手直ししながら するとすんなりとメニューが現れるじゃないですか! 左下にはVersion 3.0D-ja-b2 の文字が 少しはスキルが上... [Read More]
Tracked on 2004年07月11日 23:08
Comments

これはコーディングミスではないですよ。Perlのバージョンに依存しているだけで。Beta Weblogを見ていて失礼な言い方をする人がいるなあと思ってしまった。

encodeURIComponentなどは使わずにescape/unescapeを使っています。実は私、このバージョンの公開前テストを請け負ってましてこの点に関しては粘ったのですが、Macユーザが多いのでescape/unescapeにせざるを得ないということだそうです。したがって、Typekeyで日本語のニックネームを付けるとComment Previewなどでは文字化けします。それを解消するための方法(そのうち私のblogで書く予定)も提案しましたが採用されるかどうかは分かりません。

Posted by: (o) at 2004年07月10日 23:39

(o) さん、コメント及びご指摘ありがとうございます。

早速、修正させていただきました。
確かに、Lolipopでは最初の問題は起こりませんでしたが、
こちら(iSLE)では、起こりました。

それにしても、なぜこっち(iSLE)では動作しないのか…、
3.0に移行せざるを得なくなったときは、サーバ移転しなければ
ダメなんですかね…。

Posted by: tugaa at 2004年07月10日 23:56

iSLEはいろいろ問題があるんですね。lolipopよりは人手が足りてるのかと思いましたが。

あと本家ではMT3.01Dがリリースされました。日本語版β2は本家のコードフリーズ直前のバージョンを日本語化+バグフィックスしたものになっていて、本家ではそのままリリースされてしまったバグが直っているというご利益があります。

Posted by: (o) at 2004年07月11日 00:10

(o)さん、コメント&情報ありがとうございます。

日本語版の方が本家より、バグが少ないとは嬉しい限りです。
日本語で使えて、日本円で支払えるのは楽でいいですね。
それまでに、大変な苦労があるのでしょうが…。

とりあえず、iSLEとは年間で契約してしまってるので、
しばらくは我慢しようかと…。
同じGMOグループなんですし、何とかしてくれればいいんですが…。

Posted by: tugaa at 2004年07月11日 00:36