2004年07月04日 Sun 13:50

毎週恒例(?)今朝のデカレン&ブレイド

なんか、今週も見てしまいました、
07:30~『デカレンジャー』で、引き続きチャンネルはそのままで
08:00~『仮面ライダー(剣)ブレイド』のヒーロー物。

で、『デカレンジャー』はというと、なんか悪者が
「地球のある場所に惑星破壊爆弾を仕掛けた」つーことで、
その場所が知りたければ、5人の中から1人が
「指定したポイントまで時間内にたどりつきタイマーをストップ」
できたら爆弾をセットした場所のヒントを与える、
ってまだるっこしいやり方を提案。

漏れなら、有無を言わさず速攻で爆発させるけどな…。

で、そのヒントを解くため基地内部で残り3人は、普通に考えてるのに、
なぜか緑の人(デカグリーン:江成仙一=伊藤陽佑さん)が、一人逆立ち
なぜ逆立ち!?というか、長時間やると体に悪いと思います。

で、やる奴もやる奴だが、注意しない仲間とかボスってどーよ?
もしかして、シカトディスカー?

一応、公式ページによると「デカグリーン」の設定は

一見、温厚そうでデカレンジャーの癒し系
冷静で周囲の状況もよく見ているデカレンジャーのまとめ的存在でもある。
しかし、ひとたび事件となると、鋭い洞察力と並外れた勘で難事件を解決する。
ニックネームは「センちゃん」。

まぁ事件解決に洞察力は分かるが、並み外れた勘ってアンタ…。
結局『勘』で解決したっぽいよな、逆立ち意味ねーし。
まとめ役なのに、「ちゃん」付けですか…。

でまぁ、無事に爆弾解除できたと思ったら、
巨大ロボ登場、当然デカレンもロボで対抗。
なんつーか、その戦いの方があちこちに被害及ぼしてるのでは…?
そんなこと気にせず、ヌッコロして『一件コンプリート』だそうですYO。

引き続き、『仮面ライダー(剣)ブレイド』はというと、
主役のはずのブレイドですが、相変わらず活躍しません。

ダディーヤナザンとレンゲル(カコワルイ)の会話中に
『いや、剣崎(=ブレイド)は強い、あいつは、おれ達にない何かを持っているのかも…』
みたいな会話をします。

んが、今日2体アンデッド(悪者ですな)が出てくるんですが、
(先週の生き残り)1体目は、ブレイド+レンゲルでリンチとどめはレンゲル、
2体目は、ブレイド+カリスで、騙し討ちでとどめはカリス(封印はブレイド)。

一番反撃されてたのが、ブレイド…。
ダメじゃん(;´Д`)

このまま、ヘタレライダーとして、敵にボコられてホスィとか思ったり、
もしかすると、巨大ロボにヘシンするのか?とか思った日曜の朝でした。

デカレンジャー(公式)
http://www.tv-asahi.co.jp/dekaren/
http://www.toei.co.jp/tv/dekaren/index.shtml

仮面ライダー(剣)ブレイド(公式)
http://www.tv-asahi.co.jp/blade/

牛角
http://www.gyukaku.ne.jp/

Posted by tugaa | Comments (4) | Category( Personal )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

> 「地球のある場所に惑星破壊爆弾を仕掛けた」つーことで、
> その場所が知りたければ、5人の中から1人が
> 「指定したポイントまで時間内にたどりつきタイマーをストップ」
> できたら爆弾をセットした場所のヒントを与える、

漏れのデビュー作とそっくりな展開(゜д゜ ;)

ということはダイハード3にそっくりな展開ということか(゜д゜ ; )

Posted by: 弥代@Y3Products at 2004年07月04日 15:21

弥代@Y3Productsさん、コメントありがとうございます。

じゃあ、アレですね、デカレンはパクリってやつですか?オマージュ?
ちなみに、DIE HARD3は見てません…。

> ということはダイハード3にそっくりな展開ということか

ダイハード3でも、B・ウィリスか誰かが逆立ちして、
答えを導くのでしょうか?それなら、見たいかも。

というか、なんで悪役はあんな面倒なことをするのか、謎です。
私なら、確実に予告もなく爆破しますが。
あと、爆弾とかセットしてる所を見たいです。地味でしょうね…。

Posted by: tugaa at 2004年07月04日 16:01

せんちゃんは「あばれはっちゃく」のオマージュ的存在で、
逆立ちすると名案が浮かぶんどす!!

Posted by: Hillman at 2004年07月04日 23:28

Hillmanさん、コメントありがとうございます。

やはり、TV朝日系だからディスカ?
次回は是非ブリッジをして欲しく思います。
しかし、

> 冷静で周囲の状況もよく見ている

あばれはっちゃくとは正反対な様な…。

Posted by: tugaa at 2004年07月05日 00:15