2004年07月03日 Sat 12:26

昔作った服(レディーズ)

『昔作った服(メンズ)』に引き続き、レディーズです。

自分で着るわけではないのですが
(当たり前ですが、そもそもサイズ的に無理)、
やはり服のバリエーションも多く、組み合わせも色々出来るし、
パターンとか色々いじれる(タイトにしたり、ルーズにしたり)ので、
レディーズの服を作る方が楽しい場合が多いです。

今回は全てワンピースですが、ジャケットやスカート他なんでも作ります。
サイズは全て9号ですが、かなりタイトです。
レディーズもメンズも大体、全てタイトな感じのラインになってしまいますが、
ざっくりと着る感じの服も好きです。

ボタン留めワンピース             カットソー生地ワンピース
ボタンワンピースカットソー地ワンピース

ウールワンピース
ウールワンピース

細かいディティールなどは、続きを読むに記入しておきます。

ボタンワンピースボタンワンピース

ボタンワンピースボタンワンピース

ボタンワンピースボタンワンピース

ボタンワンピースボタンワンピース

ボタンで留めるタイプのワンピースです。
タイトですが、薄手のインナーならコート代わりに羽織ることも可能です。

写真、上、左から
後ろ側、横側、バストアップ、ウエスト(結構タイトです)
襟元のボタンを外した感じ、袖部分、ハンガーにかけたところ(フロント&バック)

カットソー地ワンピースカットソー地ワンピース

カットソー地ワンピースカットソー地ワンピース

カットソー地ワンピースカットソー地ワンピース

カットソー地ワンピースカットソー地ワンピース

カットソー生地のワンピースです。見にくいですが、プリンセスラインのカットです。
ウエスト部分にリボン状のものがあり、結んだり出来ます。

写真、上、左から
後ろ側、横側、
フロントのカット部分(リボン状のを結んでる場合)とバックのカット部分、
ボトムのヘム(端)はロックミシンで処理をしただけにしてあります。
フロントのリボン状の部分(解くとこんな感じです)。
ハンガーにかけたところ(フロント&バック)

ウールワンピースウールワンピース

ウールワンピースウールワンピース

ウールワンピースウールワンピース

ウールワンピースウールワンピース

ウールワンピースウールワンピース

メンズのスーツ素材(S120)で作ったワンピースです。かなりタイトなラインです。
着脱はバックにあるコンシールファスナーで行います。

写真、上、左から
後ろ側、横側、ボトムの後ろにスリットをいれ、歩きやすくしています。
フロント部分のカット(ダーツ)、サイド部分のカット、バックのカット
上記三箇所で、かなりタイトな服に仕上がりました。
着脱はコンシールファスナーを深く入れてるので、比較的楽です。
ハンガーにかけたところ(フロント&バック)

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( Personal )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

服飾の専門学校に行かれてただけあって、さすがですね!
ボタンホール(メンズの)もお見事。

私もどーゆうわけか一時期、自分で服縫って着てましたよ。
型紙は雑誌に載ってるのとかでしたけど。
すっごい重〜いモッサのロングコートとか、ブラウス、スカート、パンツも縫いました。
着心地はぜんぜん良くないけど、自己満の世界で。
でも飽き性で完成までいたらず、あとボタンつけのみ残したジャケットとか
しつけまではしてあるスカートとか、実家にいくつもあります。
今じゃ全くやりません。とにかく何か作りたかったのかも。

Posted by: awa at 2004年07月03日 18:49

awaさん、コメントありがとうございます。

人間って、やはり形のある何かや形のない何かを
作りたくなるのでしょうか?本能的に。

私の場合、型紙引くのが一番か二番目くらいに好きです。
基本的に、何かをいじるとか、根本が知りたくなるからでしょうか?

同じく飽き性というか、一つやりだすとそれしかしなくなります。
出来なくなると言うほうが正確かも。シングルタスクです。

ちなみに、専門学校は1年で中退というステキな経歴を持っています。

何事も長続きしません…_| ̄|○

Posted by: tugaa at 2004年07月03日 20:40