2004年06月29日 Tue 11:02

キヌガサでログインできないという問題発生

この前オープンしたソーシャルネットワークサービス(SNS)の
キヌガサ http://kinugasa.cc/
ですが、29日深夜3時あたりから10時過ぎ頃まで、Log-in出来ないという
トラブルが起こりました。

はっきりとした原因は不明ですが、私の場合はCookie:*********@kinugasa.cc/
というのを削除したところLog-in出来たのですが、他の人は出来たり出来なかったりで、
あそびをせんとやうまれけむ http://tiger.air-nifty.com/tigers_logs/
のTigerさんのLog-in出来た方法

Kinugasa リストのお友達をクリックして出てきた「ゲスト」画面から
ログインしたら入れるようになりました

というのがあり、それでLog-in成功した人もいるようですが、
出来ない人もいたりと、非常に混乱していました。
また、Log-in後も一部機能が正常に機能しないなど、トラブルが続いた模様です。

キヌガサは、比較的PCやに詳しくない人やSNSはこれがはじめてという人も多いようで、
キヌガサ助けあっちまいなよ掲示板 http://bbs.kinugasa.cc/
でも、単純に「はいれません」としか書いていないので、
OSやブラウザ等の情報が書かれていないことが多く、それに対し

きぬがさの父(多分開発の人)
ご迷惑をおかけしております。大変申し訳ございません。
とりあえず、入れないブラウザとOSを書きやがってください。

と、情報を求めることを書いていましたが、ちょっとアレな書き方をしているので、
こういう時位は真面目に書いたほうがいいのでは…、と思いました。

機能的にもまだ充実していない段階で、このようなトラブルが出ると、
ユーザへのフォローも重要だと思いますので、中の人は大変だと思いますが、
がんがって欲しいとも思いました。

追記:

ログイン不可問題と全自動ログインのお知らせ (2004-06-29 11:45:10)
http://kinugasa.cc/view_announces.php#a9

というのが掲載され、不具合は解消された模様です。
また、セッションが短く、しばらく放っておくとLog-outされてしまう問題や、
毎回Log-inしなければならないという、ユーザの不満を解消するため、
「キヌガサ全自動ログイン機能」が追加されました。

なお、原因については

原因は、わかりやすく言うならば
「想像以上にキヌガサを使う人が多くてキヌガサの神様がいっぱいいっぱいになっていた」
といったところです。

と、イマイチよくわからない、説明ですが、恐らくユーザの急激な増加に伴い、
認証DB等に不具合が起こったのではないかと推測しています。

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( SNS )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

私も入れなくなって駄目モトでパスの再発行→パスの再設定したら入れました〜

Posted by: 梨紗 at 2004年06月29日 11:17

梨紗さんコメントありがとうございます。

私もそれで一度Log-in成功しましたが、試しにLog-outしてみたら、
又は入れなくなって、Cookie削除してみました。
まだ、きぬがさのお知らせにも何も出てないので、
中の人は大慌てなのかもしれませんね。

Posted by: tugaa at 2004年06月29日 11:24