2004年06月28日 Mon 22:58

Weblogホスティングの今後(の勝手な推測)

『またまた新しいWeblogホスティング』
http://www.tugaa.net/blog/archives/000157.html
というエントリでも書きましたが、本日16:00より
NAVER ブログ http://blog.naver.co.jp/
のβ版のサービスが始まりました。

さらっと見ただけですが、Blogの基本的な機能+独自の機能などを備えているし、
容量無制限となかなか面白そうだと思いました。
ただ、まだ検索など実装されていないサービスもありますが、
今後これらや新たな機能等も、実装されていくと思います。

このように新しいサービスが増えていくことは、ユーザにとっていいことだと思いますし、
各企業などから、サービスが増えることによって、それぞれサービス提供側が競い合い、
新たな機能を追加したり、独自の機能を開発したり、より使いやすくしたりするなど、
今よりも良いサービスを提供していただけると、非常にいいことだと思います。

しかし、個人的に気になるのは(大きなお世話だと思いますが)、
このようなサービスを無料で提供することで如何に安定した、
収益を確保するのかということです。

確かに、ユーザ数が増えれば、広告収入などが増えるかもしれませんが、
広告収入というものは、比較的不安定な収益源だと思いますので、
安定した収益源を如何に確保できるのかという点です。

Myprofile http://www.myprofile.ne.jp/
を運営されているDrecom(ドリコム)は、
「blogパッケージシステム」という、企業向けにBlogのシステムを提供するという、
面白い提案をされていると思います。

恐らく、Myprofileでの運営実績やノウハウを基に開発されていると思いますので、
無料で提供しても、それを基に収益を出すことが可能な考え方だと思いますが、
これはあくまで、私の勝手な推測ですが、Myprofileを基に開発されているとすれば、
Myprofileは「blogパッケージシステム」開発・販売のための
プレゼンツールとなってしまうのでは?という点です。

もちろん、これは悪い点だけではありません。
プレゼン用にしているなら、アピールするために、
より良い機能を提供する必要も考えられますので、
ユーザにとって良いメリットもあると思います。

これだけサービスが増えると、ユーザがどれを選択するかという選択肢が増える一方、
どれを選べば自分に一番あったサービスなのか、判断が難しくなるかもしれません。

ユーザが自分にあったサービスをみつけることや、
また、より自分にあうと思ったサービスがあった場合、
ユーザがサービスを変更する場合、移行しやすくすることや、
サービス提供側が、より良いサービスを提供し、安定した収益源を確保し、
ユーザとの良い関係を築くのがこれからの課題になってくるのかもしれません。

と、物凄く偉そうなことを書きましたが、
ただ、これらはあくまで私の勝手な推測ですし、希望的なことだったりします。
また、Myprofile等に関しての記述も私の勝手な推測ですので、
Drecom(ドリコム)様を批判しているわけでも、誹謗中傷しているわけでもありません。
もし不快に思われた場合はコメント欄などでお知らせください。

Posted by tugaa | Comments (4) | Category( Blog )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

naverはエンターテイメントをマジデ考えているので、オリジナルな感じが(・∀・)イイ!

日本のパクリポータル(ライ●ドア)よりは10倍マシ!

Posted by: tomono at 2004年06月29日 02:08

単に、SAはTypePadを売り、Drecomはドリコムblogシステム ビジネスエディションを売るということです。

NAVERのビジネスはよく分かりませんね。見たところ広告収益ではなく、ゲームポータルへの集客を狙っているようですが。。。

Posted by: (o) at 2004年06月29日 03:58

tomonoさんコメントありがとうございます。

NAVERで期待しているのは、エンターテイメント性とBlogの融合と、
韓国と日本のBlogの架け橋になって欲しいということもあります。
ただ、それには日本人が日本をもっと知らなければならない
という点もあると思いますが…。

パクリは確かに良くないかもしれませんが、インターネットは
結構パクリから発展していったものも多いと思いますので、
一概に良い悪いとは、私としてはなんとも(かなりパクってますし)。
パクリからオリジナリティを生み出せたら、それはそれで結果オッケーかも、
とか思ったりもしています。

Posted by: tugaa at 2004年06月29日 06:30

(o)さん、コメントありがとうございます。

結局、狙いは個人ユーザよりも企業への売り込みなんですかね…。
けど、これだけ氾濫してしまうと、今更Blogサービスを始めるところも
無いかもとか思いましたが、企業が内部で使うんですかね?
グループウェアのように。

確かに、Naverはゲームポータルへの集客を考えていると思いますが、
果たして、どこまでメジャーになるか、他サービスとの競合も見ものかも
とか思ってます。

Posted by: tugaa at 2004年06月29日 06:38