2004年06月24日 Thu 16:14

GIFの特許が切れたと思ったら新たな問題が…

先日、日本でもGIFの特許が切れた
(正確にはGIFで使われる圧縮アルゴリズム、LZW(Lempel-Ziv-Welch)の特許)
ので、PNGはどうなるのかね~とか、勝手に思っていたら。

Y3 Productsさんのところで、
アプリケーションを異常終了させるGIF画像」というエントリ発見。

マジっすか!?と思い、そのネタ元である窓の杜を見に行くと、

さまざまなアプリケーションを異常終了させるGIF画像がネット上に流出
窓の杜 NEWS (04/06/24 1:30)

NEWS (04/06/24 1:30)
本日窓の杜編集部にて、さまざまなアプリケーションを異常終了させる
GIF画像がインターネット上に流出しているという情報を発見した。
具体的には、特殊なGIF画像を含むWebページをIEで表示すると、
IE自体が異常終了するという内容。

情報によれば、画像のプレビュー機能を搭載するメールソフト「Outlook Express」でも、
特殊なGIF画像が添付されたメールを表示しただけで異常終了するという。
さらに、GIF画像の表示に対応するアプリケーションの中には、
特殊なGIF画像を表示しただけで異常終了するものがあるとの報告もあった。
(中略)
本件はアプリケーション固有の仕様が引き起こす現象かどうかは定かではないが、
GIF画像になんらかの悪意あるコードが埋め込まれている可能性が高いだろう。
いずれにせよ、影響を受けるアプリケーションのユーザーは注意が必要だ。

とのことで、検証結果によると、

実際に異常終了を確認できたアプリケーションは、
Windows 2000/XP SP1上で動作させた「Internet Explorer」「Sleipnir」「Live2ch」など

とのこと、Windows XP SP2上でIE6.0 SP2等を動作させた場合や
Opera v7.23 日本語版、Mozilla v1.7、Mozilla Firefox v0.9 は
上記の問題は起こらないようだが、
悪意あるコードが埋め込まれている可能性が高いということなので、
今後、さらに悪意のあるコードが埋め込まれる可能性も考えられるので、
ブラウザを乗り換えた方がいいのか!?
というか、アプリでも影響受けるからどうしろと?

ガクガク(((((゚Д゚ ;;)))))ブルブル

詳細な情報は下記リンクから

さまざまなアプリケーションを異常終了させるGIF画像がネット上に流出 窓の杜

米Unisysが持ついわゆる「GIF特許」が6月20日で日本国内でも失効した。
この特許は、Unisysが1985年に取得した
「LZW(Lempel Ziv Wilch)圧縮法」についての特許。

GIF特許、日本でも期限切れに ITメディアニュース
ウェブで最も普及している画像形式のGIF(Graphics Interchange Format)が、
今月後半に米国で特許切れとなる。
GIFで使われる圧縮アルゴリズム、
LZW(Lempel-Ziv-Welch)の特許が6月20日に期限を迎えるためだ。
ロイヤリティが必要なGIFに対抗して開発されたロイヤリティフリーの画像形式、
PNG(Portable Network Graphics)は今後すたれてしまうのだろうか?

「明日はPNGの風が吹く?」:米国でGIFが特許切れに CNET Japan
Posted by tugaa | Comments (2) | Category( PC・Cellular Phone・Security・etc )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

そこで Proxomitron ですよ。

Posted by: 丸藤 at 2004年06月24日 23:08

丸藤 さんコメントありがとうございます。

Proxomitronってイマイチ使い方が分かってないDETH_| ̄|○

まぁ、ヤバ気なサイトに行くときは、Mac使いますYO。
って、行かなけりゃいいんですがね…。
最近は行ってませんけど(・∀・)ホントダヨー

あと、アプリをあまりインスコしたくなかったり…。

Posted by: tugaa at 2004年06月24日 23:19