2004年06月22日 Tue 22:41

やっぱり凄い(かも)SIMPLE2000シリーズ

なんとなく、欲しいな~、買おうかな~、けど、すぐ廉価版でそうだな~、
それかまた、完全版みたいなのが出そうだしな~、とか迷っていた
『サイレントヒル4THE ROOM』 Amazonアソシエイツ ¥6,230 (税込)
なんですが、ネットで情報探そうと徘徊してたところ、
某ゲーム屋さん(販売側)の日記を発見し、見てるみると、
6月20日の日記にこんなことが…

2004/06/20 (日) いえ、つまんないんです

サイレントヒル4が買取多いんですよ。
そんなに簡単にクリアできるゲームなの? ボリューム不足?
そんなこと考えてたら一本の電話。

「すみません、サイレントヒル4新品で買ったんですが、返金してもらいたんですけど」
「基本的に新品の返金・返品は受けておりません。……動作不良ですか?」
いえ、つまんないんです

つまんないから金返せって言われてもねー。
そういうことはメーカーに言ってください。お願いします。

実際、売れてないしね。前作も売り切るのに時間かかったけど、
今回は他社からもホラーゲーム出るから、前回以上に苦戦しそう。
値崩れも十分あると思いますよ。

つまんないから金返せって…、ひでぇ…。
ほんとに、販売店の人は大変だな~(とか漏れが言ってもな…)。
こんな事いわれてもな~、本当にメーカに言って下さいって感じですね。

というか、面白いかつまんないかなんて、
買ってやってみるまで分からないし、人によって違うしな~、難しいな~。
と思うと、メーカの中の人もやっぱり大変だな~。

ちなみに、Amazonでのカスタマーレビューでは、結構反応はいいみたいです。

けど、Amazonでのカスタマーレビューで、発売前のゲームをレビューするのは、
止めて欲しいと思うんですが、体験版やったとか、公式サイト見たとか、
雑誌の情報とかで、判断できるんですかね?超能力者ですか?

とりあえず、つまらんと思えば、売ってSIMPLE2000買え。
例えば『THE キャットファイト』とか『THE カメラ小僧』とか
『THE 大美人』とか『THE 地球防衛軍』とか。

フルプライスなら3本買えるし、中古で売っても新しければ2本くらいは買えると。

で、ふと思ったんですが、SIMPLEシリーズって
攻略以外でこんなにネタ記事に出来るのってスゴイな~と。

任天堂が言ってる「異質な提案」ということでは、
先に間違った方向で「異質」な提案を行ってるのかも。

「間口が広く奥の深い遊び」という点では、SIMPLEって間口は広いかと(安いし)、
奥の深さという点では、マニアックとかフェティッシュとか色々とディープな感じも。

ゲーム離れどころか、『ラブ★』シリーズとか
『THE 大美人』とか『THE キャットファイト』とか『THE カメラ小僧』
なんかは新しくマニアックかつフェティッシュな顧客層を開拓してるような。

というわけで、SIMPLEシリーズはやっぱりスゴイかもって、思いました。

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( GAME(SOFT) )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments