2004年06月13日 Sun 21:45

Nucleus始めてみました

とか、タイトルに書いたけどインスコしただけだけどね…。

『ネタがないのでMTネタで…』
http://www.tugaa.net/blog/archives/000145.html
ってエントリで、

とかいう私も、他にいいツールないか捜索中。 なんかいいツールありますか?

とか書いてたら、

Y3 Products
http://y3products.main.jp/
の久保田弥代さんからお知らせが…。

で、その久保田弥代さんと、某SNSでこんなメッセージのやり取りを。

久保田さん

あーうー、関係ないけどMovable Type以外で
おもしろそうなWeblogツールだったら、
Nucleusというのがいいかもですよ。
ちょと分かりにくい部分もあるけど、
慣れると自由度が高くてすげくおもしろいです。
PHPだからエントリ増えてもリビルド負荷はかかんないし、
レイアウトは自由自在だし、工夫次第でなんでも出来そうな感じヽ(´ー`)ノ

漏れ

NucleusはMySQL必須なので、Fuckin' iSLEでは
動かないんですよね…。

しかも、PHPはPerl以上に分かってないし…。・゚・(ノД`)・゚・。

久保田さん

でもだいじょーぶヽ(゚∀゚)ノ ○○○○○ならばっちりさ!
MySQLもWebから操作できるし、PHPとかいっても中身いじる必要ないし。
つーか漏れPERLもPHPもJAVAスクすら分からんし。
でもMovable TypeもNucleusもサイト作れたyo!

実は○○○○○○○○、○○○○○で簡単なサイトを作る必要があって、
それをNucleusで作ったことがあるのれす(´∀` )簡単でしたよ。
Movable Typeがいじれりゃなんの問題もなく。

と、面倒なことをやらせるべく説得工作を完了したところで
風呂とごはんに行ってきます。
(´∀` )=3=3=3 ってけてってってー

と、久保田 弥代さんに騙され教えてもらったので、
まずは、公式の日本語サイトをチェック。

Nucleus日本語サイト
http://japan.nucleuscms.org/

見てみたら、5月30日に新バージョンである3.0がリリースされ、
速攻で6月1日に日本語版がリリースされてたので、落としてみますた。

んで、早速、とりあえずですが、
MySQLの使える方に、Nucleusをインスコしてみますた。

って、あっさり終了、マジでインストールとかは楽、吃驚。
楽すぎ、初期設定とかほとんどいじるところなし。
けど、素のままインスコしただけなので、すごくあっさり。

でも、それがいいところかも。
ファイルの数も約150個とMTの400個以上より少ないし。
アップロードもすぐ終りますよ。

ただ、ちょっとした問題というか、微妙なところは、
はnucleusは、PHPによる動的生成なため、アクセス数の多いところだと、
サーバがしっかりしてないと、結構キツイかも。
とか思ったけど、私のトコなんざアクセス数はしれてるし、無問題。

あと、PHPとMySQLが必須なので、
ちょっとサーバとユーザを選びそうなところくらいか?

ってゆーか、何でココはPHP使えるのにMySQL使えないのか疑問。
PostageSQLは上位プランで使えるのに…。
せめて、ユーザ領域でいいから、MySQLインスコさせてくれ。

同じくNucleus使ってるサイト見た限りでは、かなーり色々いじれそう。
そのかわり、Plug-inとか色々追加しないとダメっぽいけどね…。
って、Plug-inスゲェ一杯あるよ。

あれとこれととか考えるだけで(*´Д`)ハァハァしちゃいますよ。
って変態じゃないですよ、多分、きっと、恐らく…。

どういじろうか模索中。

というか、ここのMT2.661とか、あそこの3.0のβとか
あと、どこぞのblosxomとか、華式とか他CGIちょこちょこと、
色々やりすぎかも(かも、っていうか明らかに、やりすぎですね)。

しかも、結局メインのココしかほとんど更新もなにもしてないし…。
MT3.0DE-ja-BETAは、ほら、配布元のSixApartから公開禁止されてるし(言い訳)。

ただ単に、何かいじくってるのが好きなだけかも(やっぱ、変態さん?)。
blosxomもいじり方次第では、かなり何でも出来そうだしな…。
しかも、blosxomはDBが基本的に必要って訳じゃないしな…。

しばらくはMT(2.661と3.0)とNucleusとblosxomでもいじって遊ぼうかと。
というか、一体私は何がしたいんでしょうか…?
MTですら満足に使いこなしてるわけでもないのに…。

↓久保田弥代さんの本↓買いましょう。ってゆーか買え!

アンジェ―卵から生まれた天使アンジェ―卵から生まれた天使

Nucleus日本語サイト
http://japan.nucleuscms.org/

Nucleus Wiki
http://japan.nucleuscms.org/wakka/Nucleus

PHP 4.0.6かそれ以降(4.1以上が望ましい)が使えるサーバ
MySQLデータベースへの接続(MySQL 3.23.xかそれ以降)

Posted by tugaa | Comments (4) | Category( Web )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

じゃあWordPressも始めてみてください。

http://wordpress.org/
http://wordpress.xwd.jp/

私も以前一瞬使っていたのですが、ユーザが少なくて寂しいのでやめました。

Posted by: (o) at 2004年06月14日 00:34

ガクガクブルブル(((((; ゚Д゚)))))

】゚ ;)=3 逃げろっ

】_・)" こそーり

Posted by: 弥代@Y3Products at 2004年06月14日 01:06

(o)さん、コメント&情報ありがとうございます。

WordPress面白そうですね。
ちょっとやってみたいかも。けど、

> ユーザが少なくて寂しいのでやめました。

って、お勧めされたが微妙な感じです…。
公式サイト見る限り、結構簡単そう(内部構造はわかりませんが)。

XOOPSでも入れるかと、思ってたので、手を広げすぎですか?
(´・ω・`)

Posted by: tugaa at 2004年06月14日 08:00

弥代@Y3Productsさんコメントありがとうございます。

何を脅えているんディスカー( ゚∀゚ )アヒャヒャ
(´∀`)⊃)Д`)こいつ~。

逃げてもデカレンジャーが追いかけてきますよ。
京都とか日本のハリウッドと言い切った、東映太秦映画村とか。

Posted by: tugaa at 2004年06月14日 08:12