2004年06月11日 Fri 10:05

6月9日の自分のエントリへの自分の反論

というわけで(どういうわけかは分からんが)
6月9日に書いたエントリ、『Blogの楽しみ方?
http://www.tugaa.net/blog/archives/000142.html
についての、自分への突っ込み。

人様の意見に簡単に左右されて、影響されて、
自分のBlogにそれを当てはめて、実行っするのは、単純すぎ、主体性なさ過ぎ。
何も考えてない、アフォだろ漏れ。

そもそも、Linkなんていうのは、こっちが気に入ったら貼ればいいし、
こっちがLink貼ったからと言って、
相手側にも自分向きにLinkを貼ってというのは、我儘すぎるのでは?と思う。

私はBlogPeopleの『ランダム・ピックアップBLOGサイト』の利用もしてないし、
『BlogPeople BB(Birthday Blog)』への参加もしてないわけだし、
Pingは飛ばしてるけど…。

自分のページには相手のサイトがリンクとして表示されるんだけど、
相手先にリンクリストがないと、相手が気に入ろうがそうでなかろうが、
相手サイトの読者様からは100%こっちにくることはないわけでして、
世の中ギブアンドテイクの時代

自分が気に入ってLinkしてるわけだし、
Link先からこっちに来なくてもいいじゃん、しかたないじゃん。
だって、相手がこっちのサイトを気に入ってくれてるかどうかなんて、
相手側の判断しだいだし。
そんなこと気にしてたら、Linkなんて貼る意味がないかも。
ページビュー増やすためにLink貼りまくっても無意味。

世の中ギブアンドテイクの時代とは確かに思うけど、
相手先から与えれれるものがあっても、こっちが与えるものがなければ、
それは成立しないわけで。

BlogPeopleやMyBlogListを使えば、登録したリンク先が、
いつ更新されたかとか、色々分かるのは便利だけど、
利便性(のみ)を求めるならRSSリーダーでも使えばいいわけだし。

ブログやっていて楽しいのは3つで、ブログそのものをいじること、
コメントがつくこと、トラックバックされること、だと思う。

Blog(というかMT)をいじるのは楽しい、というか、Blogを始めた理由が、
私の場合MovableTypeをいじってみたい、という、
ある意味(というか、かなり)本末転倒な理由からだし。
普通にホスティングサービス型で始めてみようとは思わなかったし。
マゾですか漏れ?というか、変態さんですか?

コメントがつくことやTBされることは、インタラクティブで、Blogらしいというか、
楽しいしうれしいかも知れないけど、コメントが大量につき過ぎたら、
それぞれのコメントに、返事(もしくは反論など)ができなくなる可能性もある。

で、TBも何故TBされたか分からないTBだと増えても意味がないかもしれない、
それどころか、要らないLinkを生成して無駄かもしれない。

んで、Blogの定義にTB機能を含むとすると、
TB機能のがない訳じゃないけど、分かり難い「はてな」は?
Googleが買収した「Blogger」は?とかややこしくなるわけで。

ページビューが増えることも大事かも知れないが、
基本的に個人の趣味でやっているのなら、大事なのは、ページビューより、
如何に自分が納得できるものを書く(作る)かということだとも思う。

それはただの自己満足だ、(wwwを使った)自慰行為だと思われるかもしれないが、
結局、個人サイト(Blogも含めて)というモノは、
その程度のものが大半(もちろんココもそう)じゃないのか?
それを見て楽しめる人がいるかどうかは、それを見る人が決めることだろうし。

もちろん個人サイトでも、他人の役に立っていたり、
情報源となっていたりするものもあるけど。
ココはどっちでもないと思うので、自己満足サイト≒オナニーサイト(Blog)認定。

他人の目など気にせずに、テキトーにやるのが一番かも。
いつ飽きるか分からないし(私、かなり飽きっぽいです)。
というわけで、適当に思いついたことを書いたんで、
Linkは元に戻します(マジで飽き性だな…)。
もちろん、BlogPeopleやMyBlogListも使用しますけど、
Linkされたからと言って、無理にLinkしてくださらなくてもいいですし、
こちらも同じように、Linkされてても、Linkしない場合がありますのであしからず。

あ、もちろんこれは、上記エントリで引用した
サイトの方の考え方の否定とか批判じゃなくて、個人的な感想です。
どっちが正しいとか、そういうのではないので、
ご意見ご感想など(批判とか反論でも)あれば、コメント欄とかにでもお願いします。

ふと思ったが、自己満足サイトでないサイトは、
オナニーじゃないからセックスサイトでつか?
オナニー≒非生産的というなら、セックス≒生産的ということなのか?
けど、快楽を追求するためだけのセックスもあるわけで。
と、どうでもいいことを思いました。

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( Blog )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

どもこんにちは。
私はおもいきり自己満足のためにやってますたぶん。
うちのサイトは複数人で投稿してることもあり、
私は満足しても相方はそんなん全然だめと思ってたりしてるらしいです。

>他人の目など気にせずに、テキトーにやるのが一番かも。

「テキトー」がいいです!「テキトー」すきです!
テキトーにやって出てきたものにも
ナニかあるかもしれない。(無いかもしれない)

Posted by: awa at 2004年06月12日 01:57

awaさんコメントありがとうございます。

東京大仏TVさんは自己満足と仰ってますが、
それが、他の人も楽しめるモノになってるからスゴイと思います。

身近な人の意見が一番厳しいかも(馴れ合い以外では)。

「テキトー」最高です。というか、テキトーに生きてきたので、
それしかしりません…。ちょっと、ヤバイDETH。

何かあったら、面白いかもしれないな~と思いつつも、
何もなくても、まぁ、いっか~って思ってたり、したりしなかったり、
そんなアンニュイな日々、皆さん如何お過ごしDETHカ?

Posted by: tugaa at 2004年06月12日 10:44