2004年06月09日 Wed 09:56

Blogの楽しみ方?

先日、MT3.0 BETA TEST WEB LOGのバグ・レポートでお名前を拝見した、
V.J.Catkick氏のV.J.Catkick@
http://www.vjcatkick.com/
というBlogの「BlogPeopleですが…」と言うエントリで、

いや、別にBlogPeopleに限ったことじゃなくて、
MyBlogListでも同じことが言えるんだけどね。

BlogPeopleにはご存知のようにBirthdayBlogとか、
本日のラッキーさんとかイロイロ盛りだくさんで、
巡回サイト以外にも色々新しい発見があったりして楽しい。

ところが、折角本日のラッキーさんにめでたく当選(?)したり、
誕生日だったりしてBlogPeopleのトップページで紹介されているにもかかわらず、
ページに飛んでみると「○○を登録」のスクリプトが貼ってなかったり
(実は自分も最初貼ってなかった:汗)、
場合によってはBlogPeopleのリストそのものがなかったりする。

自分的に「あ、このサイトいいな」と思っても、リンクしたい度が少し減る(笑)。
リンクリストそのものがないと、かなり減る。

つまり、こちらからリンクすれば、
自分のページには相手のサイトがリンクとして表示されるんだけど、
相手先にリンクリストがないと、相手が気に入ろうがそうでなかろうが、
相手サイトの読者様からは100%こっちにくることはないわけでして、
世の中ギブアンドテイクの時代、
一方向無料奉仕活動万々歳状態となる訳だったりする。
それでもリンクするんだけどね(汗)。

人それぞれ価値観が違うから、無理につけろとは言えないけれど、
つけるとページビューが格段に違うと思うんだけどな。

人に見せたくないページだったらBlogPeopleとかはやらないだろうし
(実際、自分の別サイトには貼ってない)。
JavaScriptをBlogPeopleで2つ作って貼るだけなんだけど、難しいのだろうか?
(自分が出来る、自分がカンタンと思っても人はそうだとは限らない)。

ブログやっていて楽しいのは3つで、
ブログそのものをいじること、
コメントがつくこと、
トラックバックされること、
だと思う。
がんばってつければ、コメントもトラックバックも増えるハズ(笑)だからねぇ。

と言うのを読んで、ああ~、なるほどな~と関心してしまいました。

Blogそのものをいじるというのは、MTいじりが好きな私には最も当てはまりそう。

コメントがつくことっていうのも、確かに誰かが(こんな内容でも)
見てくれてるんだな~、って実感できますし。

TBされるということは、多少は誰かの役に(ネタに?)なったのかな~とか、
思えるし、こちらも、相手側の内容を引用や参照したときに、
引用(参照)しましたって通知ができるから、便利だし。

といっても、なんでも引用してもいいってわけじゃないかもしれませんが、
(例えばゲームの攻略とかだと、相手側の努力もあるわけだし)
けど、無断で引用するよりは、絶対いいと思うし、気分的に楽かも。

BlogはBlog同士で連携がとりやすいという、
今までの通常のHTMLのみで構築されたサイトと違う特性・技術(XMLとか)を
持ってるし使ってるな、と改めて認識。

JavaScriptも自動生成してくれるし、全然難しくはないし、
相互リンクのような形で、リンクが増えれば、
色んなサイトを見に行く機会も増えるだろうし、それによって、
お互い意見や情報の交換が出来れば非常に面白く便利だなと思いました。
(ウチのサイトじゃ議論すべきことも情報もありませんが…)。

実際、上記のような意見を知ることが出来たわけですし
(今回はたまたまですが)。

ただ、問題と言うと変ですが、あまりにもリンクが増えると、
ちょっとわずらわしいかも、とか思ったり(表示する数は設定できますが)。
って、これはただ単に私が横着なだけなんですけど…。
RSSリーダーとか使えばいいんだろうけど、巡回とかには。

基本的に私はリンクフリーでいいと思っていますし、
Blogなら個別記事にリンクを貼ることも可能ですし、
当然リンクしてもらえれば嬉しいと思いますけど、
どうしてリンクされたのかが分かれば、
もっと面白いかも、とか思ったりもしました。

というわけで、BlogPeopleとかMyBlogListを使ってみようかな~って、思いましたが、
実はJavaScriptがあんまり好きじゃなかったり…。
MTではガシガシ使ってるんですが…(機能的に使わざるを得ないし)。

けど、面白そうなので、これから使ってみようかな~と思いました。

MyBlogListで私のBlogにリンクを貼ってくださってるBlog
blue log
http://blue.jugem.cc/

BlogPeopleで私のBlogにリンクを貼ってくださってるBlog
SOHO-WEB アフィリエイト!?
http://styles.jugem.cc/

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( Blog )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

ははぁ( ´∀`)それでウチもBPのリンクリストに入れてくれたんですな。
ちなみにウチからも張ってるよーヽ(゚∀゚)ノ

Posted by: 弥代@Y3Products at 2004年06月10日 02:54

単にネタがないから思いつきでやってみた、
という話も…あったりなかったり。

気が変われば、元に戻したりするかも。
リンクされる可能性が低いよーヽ(゚∀゚)ノ

Posted by: tugaa at 2004年06月11日 00:36