2004年05月25日 Tue 00:22

MT3.0に移行する理由はあるのか?その4

前回、に引き続き、
機能面から見たMT3.0について今回は、TB及びその他についてと、
現在の状況においての超個人的な結論です。

TBに関しては、管理機能が充実した以外、
あまり変更点は無い様に感じます。
スパムTBが増える悪寒も…。その前に、文字化けが…。

「All comments by this author」、
「All trackbacks connected with this entry」
等は便利だと思いますが、
コメント数やTB数が多いサイトでないと、
それほど、必要が無いかもと感じてしまいます。

ってゆーか、うちが少なすぎなだけですか…_| ̄|○

バックグランド・タスクが未定と書かれていますが、
これを改良してくれて、リビルド時にサーバに対する
負荷が減ればいいなーとか思ってます。

って、movabletype.org : Frequently Asked Questions

Performance has been improved in a number of places,including rebuilds,
and we’ll continue to improve performance in future updates.

って書いてあるよ…。

で、どのように変更されたかというと、
Archiveに関してはDate-Based Archive、Category Archive
それぞれ個別に基本設定で指定したArchiveディレクトリの下に
それぞれディレクトリが作成され、
その下にファイルが生成されるようです。

Category Archiveは
それぞれのディレクトリの下にindexファイルが生成され、
Date-Based Archive(今回は月別Archiveですが)
/2004/05/というように、年、月のディレクトリを生成し、
その内部のindexファイルやその他のファイルで、
構成されるようです。

けど、そんなに軽くなってないような気もするんですが…
私だけですか…(´・ω・`)
ああ、そうですか…_| ̄|○

あくまで、正式版前の私的感想なので、
参考にならないかもしれませんが。

だらだらと書きましたが、まだβ版なのでバグもあるし、
ドキュメント関係も日本語化は完全ではないという点は、
正式バージョンでどうなるか未だ分からないので、
これらを抜きに考えてみます。

新機能(管理機能の強化)に関しては、
このサイトのように、あんまり人が見ない、
=コメント、TBも少ないサイトでは必要性が無いかも。

んで、そんなに軽くなってない(様な気もする)し、
急いで、MT3.0に移行する必要は、私にはないと考えます。

ただ、このあたりも当然、正式バージョン発表移行も
色々と改善されると思います。

後、UIは慣れの問題もあると思いますし、
標準画面も大幅に変更されてるので、
スタイルシートとかテンプレートなどの手直しをするのが
楽しいといえば楽しいけど、面倒といえば面倒だし
(スイマセン面倒くさがり屋で)。

そして、将来的にはMT3.0が標準(デファクトスタンダード)になり、
今のMT関係のサイトで、様々なテンプレートや、Plug-in、Tipsが発表されれば、
移行したほうがいいかも、と思うので、
個人ライセンスがキャンペーン価格のうちに、ライセンスだけ
買っておこうかと思います(セコくてスイマセン)。

これは、MT2.661を使用して良かったので、Donate(寄付)的な意味もあります。

というわけで、しばらくはMT2.661のままでいき、
ココ以外で、MT3.0をいじって、慣れてきて、こりゃいけるって思ったら、
MT3.0に移行するのがいいかなと、私は思いました。

また、企業のサイトでMTを利用する場合や、
個人サイトでも(スパムを含む)コメントやTBが多いサイトでは、
今回の新機能は役に立つと思います。

ただ、これから新規にMTいじってみたい、という人には、
現在はMT3.0デヴェロッパーヴァージョンβの
プライベートテスト版しか、日本語版が無いので、
参考になるようなサイトや記事が書かれた本や雑誌が少ない今、
新規にMT3.0を導入するというのは、ちょっと躊躇してしまうのでは?

ちょっとその辺どーなのよ?シックス・アパート株式会社さん?
って、ちょっと思いました(エロイ人みたいな書き方ですがヘタレです)。

これはあくまで、個人的な感想なので、
間違っている部分や、個人的見解が多々あると思いますので、
それらに対し、ご意見ご感想などをいただけると幸いです。

新機能のコメント機能に関しては前回のエントリ
MT3.0に移行する理由はあるのか?その3
http://www.tugaa.net/blog/archives/000123.html を
主な新機能の紹介は前々回のエントリ
MT3.0に移行する理由はあるのか?その2
http://www.tugaa.net/blog/archives/000122.htmlを
ライセンス形態の変更は前々々回のエントリ
MT3.0に移行する理由はあるのか?その1
http://www.tugaa.net/blog/archives/000118.html を
それぞれ参照していただければ幸いです。

また、Movable Type 3.0 の新機能については、下記を参照しました。
Movable Type 3.0 の新機能紹介
http://www.movabletype.jp/manual/mt30.html
Movable Type 3.0 についてのニュースリリース
http://www.sixapart.jp/000017.html
movabletype.org : Frequently Asked Questions
http://www.movabletype.org/frequently_asked_questions.shtml

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( MovableType )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments