2004年05月15日 Sat 14:05

MT及びBlog関連で気づいたこと

その1

MT3.0がいよいよ、5月19日に正式に日本語バージョンの
Movable Type 3.0 Developer Edition日本語版
(開発者向けのバージョンのβのようです)がリリースされるようです。

βテスターなのに気づくの遅すぎ…_| ̄|○

関連記事:
Six Apart Japanプレスリリース
シックス・アパートが、ウェブログ・ソフトMovable Type 3.0の概要を発表

mpress Internet Watch
米Six Apart、「Movable Type 3.0 Developer Edition」発表

また、上記記事に書かれている様に、
Movable Typeのライセンス形態が大きく変更されるようです。

「日本円での課金についても、ただいま準備中です」とのことですが、
早く、日本のシックス・アパート株式会社から、ライセンス料金をカード等で
支払えるようになればいいな~って思いました。

Movable Type.org (英語)からの支払い方法も変更されたようですが、
 英語なのでマンドクセって思う人もいるかもしれないんで。
 なお、現在Introductory Priceということで、個人ライセンスでは$30~$40安くなっています。

その2

アクセスログを見ていたら、米YahooもBlogに参入するのかって?
って思うようなログをハッケソ。

oc3.my.scd.yahoo.net - - [15/May/2004:13:16:55 +0900] "GET /blog/atom.xml HTTP/1.0" 200 82229 "-" "YahooFeedSeeker/1.0 (compatible; Mozilla 4.0; MSIE 5.5; http://my.yahoo.com/s/publishers.html)" "-"

みたところ、Yahoo!もAtomでいくんですかね?
GoogoleがBlogger買収したときAtomでいきまっせ(こんな書き方ではありませんが)
みたいな感じの言うコメントがあり、
RSSかAtomか、もしくは統合フォーマットにするかとか、
様々な議論があったようですが。

Yahoo!もBlog関係のデータをAtomで拾っていくってことは、
今後は、RSSより、Atomがメインになるんでしょうか?

で、Yahoo!がBlogに参入する時は、RSSではなくAtomでいくってことなんですかね?

どっちでもいいんだけど(よくないか?)、
できれば統一して欲しいとか思う今日この頃でした。

RSS Syndication - Frequently Asked Questions for Publishersを見てみたら、

Currently we support the following: RSS 0.90, 0.91, 0.92, 1.0, and 2.0.

って書いてあるけど、Atomを参照してるんですが、何故?

RSS Syndication - Frequently Asked Questions for Publishers
上記のココ結構役立つリンクあるので見てみるのもいいかもしれません。

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( Web )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments