2004年05月13日 Thu 11:42

いまさらですが

WinnyとかWinMXなどのファイル交換(共有)ソフト

ってだいぶ前のエントリ用のドラフト(下書き)ハッケソ。

私は使っていないので、よくわからないんですが、
いったい何をそんなに、DLしたりUPするんでしょう?
というか、ファイル交換?共有?

音楽ファイルとか動画ファイルなんですかな?
けど、今時CDもDVDもはっきり言って、高くないと思うし、
さくっと買った方が楽そうな気もするんですが…。

それとも、アプリとかか?
イメージファイルにしちゃえば、インスコできるわな。
けど、最近はライセンスアクティベーションとか、
セキュリティ厳しいような…。
まぁ、Hackする人はそんなの関係ないんでしょうが。

けど、そんなんで、ウィルス(ワーム)に感染するの嫌だしな~。
こういう点が便利とかあったら誰か教えてください。

けど、私面倒なんでCDとかアプリなんかは
リッピングもイメージファイル化もしておりませんが…。

ってここまで書いて放置してたら、

製作者タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!されちゃってるよ。

けど、立件して起訴出来るんですかね?
っていうか、逮捕したのが京都府警っていうのが、
あー、なんと言うか、逆恨み?

京都府警自分ところの職員が使ってて、
それでデータ漏らしたりもしてるし。
あと、京都府警こういうの逮捕すること多いな~。

ワームとかウイルス作って被害を出したっていうなら、まぁ分かるけど、
Winny作っただけで(もないけど)著作権法違反幇助にあたるのかな?
なんとも、微妙な気がするな~。

確かにWinnyとかでトラフィック重くするかもしれないけど、
これが逮捕理由じゃないしな~。

P2Pがダメってなると、今後グリッドコンピューティングとかに、
影響でないのかな?

極論でいけば、ファイルを共有する機能のあるもの
すべてに当てはまると言うことになれば、
MacもWindowsもSambaも違法にあたるんディスカ?
というか、ネット自体がダメじゃんって気もするんディスガ…。

つっか、ただで聞かれるような曲とか、ただで見るような映画って
それ自体に、金銭を支払ったり時間を費やすに値する
価値がないからでは?とかも思ったり。

情報が増えすぎて、物事が細分化されすぎると、
お金の落ちていくところも当然増えるわけだろうから、
CDが売れなくなったとかって別にPCやネットの普及とか
高速回線やファイル共有ソフトだけの問題じゃないかも。

人間使えるお金も時間も当然限度があるんで、
その中から、どこにそれをつぎ込むか、
選択肢が増えすぎるのも、困りモノかも。

で、原因を絞りすぎて、意味なくCCCDとか出されても、
逆にユーザの反発招いて、買わなくなることもあると思うんですが、
どうなんでしょう?
価値の有り無しはユーザ(コンシューマ)が決めることなのでは?
とか、なんか頭がこんがらがってきますよ。

しかし、著作権というモノは非常に重要なものだから、
違法とみなされる行為は、取り締まって当然ですが、
現行の著作権法って出来てから、時間がたちすぎて、
改正していってても、現在の状況に対応しきれてないのも、
事実なんだろうなと考えます。

法律改正は非常に厄介だし、難しいことなので、
消費するほうと提供するほう共に、納得できて、
損のないものにするのは、難しそうですね。

社団法人 著作権情報センター http://www.cric.or.jp/index.html

文化庁 http://www.bunka.go.jp/

このあたりのサイトに著作権に関する、詳細なデータがありますよ。
法律も難しいディスネー(当たり前)。

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( Personal )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

あまり関係ないですが、くしくも手元にコンテンツがばんばん手に入る環境が整備されてしまった状況で、○○がほしいなぁという欲求はダウンロードの度に薄れていくと調査結果が出ております。

一度落としてしまったら、ダウンロード中毒のようなモノになるんでしょうね。
所有欲と独占欲がマヒした状態になっていると専門家が分析しています。

もうそこには、音楽を聴きたいなどという欲求はみじんもなく、ただただ集めることだけの欲求が抑えられない状態なんでしょうね。

Posted by: tomono at 2004年05月14日 02:26

tomonoさんコメントありがとうございます。

習慣というか中毒みたいになってしまうんですかね?
接続されているから、落とせるもんは落としとけ、みたいな。

HDDも無意味にでかいですしね、最近のPCは。
300Gなんてなんに使うのか、メーカに聞いてみたいですが、
少ないよりは、(・∀・)イイ!!って思いますしね、普通。

無駄なデータを蓄積させる補助記憶装置は
もったいないので、ボクにください。
意味無くいろんなOSとかインスコしてみますから。

というか、なんでこんなにOSが手元に大量にあるか不思議です。
もちろん、合法的に入手したものだけDETH。

Posted by: tugaa at 2004年05月14日 04:59