2004年05月12日 Wed 16:31

ちょっと思ったこと

最近、実は、少し(って全然少しじゃねーっ)ヒステリックに、
ここのレンタルサーバ会社の悪口とか文句とか、ばっかり書いてきましたが、
自分で読み返してみて、少し(というか、かなり?)書きすぎたかなと。

まぁ、ちょっと反省してるわけですよ。

かなーり、粘着くんで電波さんで基地の外の人みたいだなーって、
自分で感心しましたよ(けど、ほぼというか、そのまんまディスヨ)。

といっても、納得したとか、諦めた訳じゃないディスヨ。
( ゚∀゚ )アヒャヒャヒャ

で、思ったことというのは、
顧客は企業を選べるけど、企業は顧客を選べない
(ただし、企業側の契約条項で、顧客に対して、サービス停止できるとも書いてありますが)。

どんな顧客なのか分からないし、要求や満足度もそれぞれ違うだろうから、
全員(顧客、企業共に)が満足することは、
かなり難しいってことは、分かってるんですがね。

言い訳になりますが、それでも、なんでこんなに文句ばっかり言うかと言うと、
企業というモノはサービスを提供する以上、
より良いサービスを提供するのが当然だと思うので、
それを目標にするなんていうのは、当たり前すぎることじゃないでしょうか?

なのに、これはこうだから無理です、とか、
こういう仕様ですから我慢してください、
っていうのは、サービス提供として、論外だと思いますよ。

仕様ならばその仕様は絶対的に変更できないものなのか、
そのような仕様なら、それはサービスではないと思います。

仕様であるという以上、その仕様を変更改善し、
より良いサービスを提供するのが当然ではないでしょかね?

まあ、どうしても無理な部分もあるかもしれませんが、
少しでも良くしようという、そういうのが感じられないと、
こういう人が、こういうことを延々書いたりするんディスヨ。

追加で文句を書いておくと(まじ、しつけーな漏れ…)、
以前にもここに書きましたが
FAQ(かなり分かりにくいところにある)に

Q,設置出来ないCGIやCGI利用時の制限はありますか

A、チャット、検索エンジンは禁止させて頂いています。

また、上記以外でもサーバに負荷を掛けるものであれば、
ご利用を制限させていただく場合があります。
なお、Perl の1プロセスあたりのサーバリソース占有量として、
以下の数値を超過する処理を行う場合はその処理はサーバ側にて中断され、
以降の処理は行われません。

  CPU 使用時間 … 10秒
  メモリ使用量 … 10Mb

と書いてありますが、
サーバ側のCPU使用時間やメモリの使用量は、
手元のWindowsなどのクライアントPCのように
(タスクマネージャなどで)クライアント側から
簡単に分かるものではないと思いますけど、
どうなんディスカー?

また、トラフィックに関しても、クライアント側から完全に
それを把握することが出来ないと思いますけど、どうでしょう?

それを承知の上でこの説明があるとすれば、
サーバへどの程度負荷がかかっているか、
トラフィックはどのくらいか、具体的にこちらが知る手段があるのでしょうかね?

ないなら、こんな言い訳じみたこと書かないでください。

んで、プログラム(今の場合はMovableType)のせいにするのは、やめて欲しいディスヨ。

だってさー、普通に動くときがあるのに、
エラーが出たらPG(MT)の負荷が高すぎるからです。
って、じゃあなんで普通に動くときと動かないときがあるのか、
きちんと分かりやすく、論理的にこちらが納得いくレベルまで、
説明していただけるんですかね?

共有サーバですからでは納得いかないディスヨー。

あと、下位にチルダ+管理者アカウントで別なサイトに行くってのも、
同じように、きちんとわかr(ry

と、最後で結局粘着気質な基地の外の人が出てきましたよ。
( ゚∀゚ )アヒャヒャヒャ

と、こうやって現実(仕事とか作業とかβテストとか)から逃避しているわけですがね。
( ゚∀゚ )アヒャヒャヒャ

Posted by tugaa | Comments (5) | Category( Web )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

おっ、やっと気が付いた?(爆)
あんまりやり過ぎると、せっかく正当な主張をしていても、意味無くなる事もあるしね(^^A

言いたい事や納得いかない事を書くエントリだけは、電波くんと勘違いされない文章の方が良いと思うな・・やっぱ。

Posted by: 梨紗 at 2004年05月12日 16:50

梨紗さんコメントありがとうございます。

いや~お恥ずかしい、自分も昔はサービス業だったので、
こういう無茶苦茶なクレームが来るのは、死ぬほどイヤってことは
身をもって知っております。

けど、自分で粘着質かつ陰湿かつ電波さんで
性格が思いっきり捻じ曲がってるのも知ってるんですが、
つい、ふざけた文になるんですよ。

本当は誰にも文句をつけないで、そして文句をつけられない
まともな人間になりたいんですが、無理っぽいです。

Posted by: tugaa at 2004年05月12日 20:37

う〜ん、主張と文句は違うと思うけどな。。。
主張は堂々として良いものだと思います。

また、同じ内容のクレームでも、良い意味でのクレームと
悪い意味でのクレームがあると思います。
悪い意味でのクレームはちょっと困るけど良い意味での
クレームは、やはり堂々と言って良いと思いますよ。
(^-^)。

Posted by: 梨紗 at 2004年05月12日 20:54

覗いていらしゃる某社の方へ

念のため書いておきますが、私はtugaaさんを煽っている訳では
ありません。大事な友人が困っているからアドバイスしている
までです。誤解なき様願います。

また、クマガイコムは今回思い付きでサイト名を出したのでは
無く、以前から愛読させて頂いています。
熊谷様のお考えにも共感や勉強をさせて頂いております。

どうか良識ある御対応をお願い致します。

Posted by: 梨紗 at 2004年05月12日 21:58

梨紗さんコメントありがとうございます。

確かに主張と文句は違うと思いますが、
それを、どちらと捉えるかで、変わってしまうとも思います。

まぁ、私の場合、これだけヒステリックに書いた訳ですから、
見方によっては、
ただの文句ともみる方がいるかもしれませんし、
主張と思ってくださる方もいるかもしれません。

文句か主張かと言う二言論で考えれば、
どう捉えるかは非常に難しい問題だと思いますので、
これらを、どちらととられてもかまいませんが、
自分自身では、正当な主張だと思っています
(だから、書いているわけですね)。

ただ、じゃあ私が絶対的に正しいかどうかは
正直なところ、自分でも判断しかねる部分もあり、
これを読まれた(見た)方の判断にお任せしようと思います。

あと、覗いてらっしゃる~についてですが、
そこまで悪意を持ってみている人だけではないと思いますので、
まぁ、あまり愉快な気分になれるとも思いませんが。
問題ないのでは?と思います。

もし、この件で梨紗さんが個人的に不快な目にあった場合などの責任は、
このサイトの管理者である、私にありますので、
どうぞ、私のほうへお知らせくださるか、
ご意見や主張などをお寄せください。

Posted by: tugaa at 2004年05月13日 00:41