2004年05月06日 Thu 20:23

人柱日記その3「仕事が速い編」

MT3.0β test参加経過改め『人柱日記』にしてみました。

で、5月1日に日本でMT3のβテストが始まって、
バグ報告が最初にあったのが2日なんですが、
な、なんと早くも5月5日に、βヴァージョン第2弾がリリース。

仕事が速い!ナイス!!
しかも、バグ報告、漏れはエラー報告専門だけどさ…_| ̄|○に、
平田大治さん(日本のMT界の神の一人)から、
色々とレスまで付いてましたよ。感動。

で、新バージョンでは細かいバグ・フィックスや様々な見直しが図られ、
私も、気になっていた点が修正されてたり、
以前出てたバグが一つ消えました、わーい、スバラスィ。

って、思ってインスコしてみたら、やっぱりダメですた…
別な箇所でエラー発生…。
。・゚・(ノД`)・゚・。

で、そのエラー発生箇所(モジュール)を現在使用している
MTVer.2.661と比較してみたけど、同じプログラムっぽい…
(MS Visual SourceSafeとか使ったわけじゃなく目視でチェックしただけ)、
ということは、ここ(かこのモジュール)から呼び出してるプログラム(モジュール)に
エラーの原因が潜んでいるんですかね?

それかメモリ消費量の関係かな~、
メモリ消費量はレンタル鯖じゃいじれないしな~って思ってたら、
平田さんがこんな一文を…

メモリの消費が激しく多いことは明白なので、改善しないかもしれません。
そのときは...また考えます。

感動した!っていうか、神です、改善してくだされば、思いっきりDonateします!
(っていっても漏れの金なんて屁みたいというか、それ以下なもんですがね…)。
これが改善されれば、MTは完璧だと思ってます。

けど、メモリ消費抑えるのって、難しいんだよね…。
しかも、クライアント側じゃなくて、サーバ側の問題とかになるから、
ケースが色々ありすぎて、かなり困難な感じです、がんがって欲しいです。

で、メモリって一杯使うのはスゲー簡単なんだけどね…。
(なんも考えんで作れば、そうなっちゃうって話も…)
処理速度とか、処理方法とか色々変更しなきゃならんし…。

とりあえず、なんとかローカル環境のLinuxを復旧させて、
バークレーDBとかインスコして確かめてみないとな~。

誰か、PerlとかバークレーDBについて分かる人いたら教えてください。
たのんます、マジで。

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( MovableType )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

5月中旬のリリースに向けて順調なのでしょうか。。

ここまで難解なキーワードが出てくると、アタマがプッチンプリンな私には分からないです。(笑)

Posted by: tomono at 2004年05月07日 00:44

早くも6日にβ3がリリースされてますた…。
今日(7日)再びチャレンジしてみます。

実は私もバークレーDBは知らなかったんです…。
MySQLとかPostageSQLとかMSのRDBなら
少しは理解出来そうな気もするんですが、
全く一からインスコしてさらにリンケージして
モジュール呼び出しとかもう鼻血が出そうです、
っていうか、出ました。

Posted by: tugaa at 2004年05月07日 01:33