2004年05月03日 Mon 18:04

MT3.0 Beta testに参加してみました(経過その1)

なぜか、こんな私がMovableType3.0のベータテストに参加できることになったので、
さっそくDLしてみて設定などを変更し、UPしてみました。

ファイルの構成や、プログラムなどもかなり変更されている模様。

しかし、フルヴァージョンだとLog-in時に500エラーが発生…。
で、フルバージョンではない方をUPしてみたところ、Log-inはできるものの、
その後の処理(ウェブログの設定や新規エントリの作成など)で500エラー発生…。

MTと500エラーの戦いは、終りそうにないですね…。

エラーログを見ると同一箇所でエラーが発生しているのですが、
別にその周辺のプログラムを見ても、エラーが出そうな記述はないし…。
というか、フルバージョンのLog-in時でも同じ箇所でエラー出てるし…。

で、このエラーの出る箇所はMT2.661には存在しないファイルなので、
差分チェックすることもできないし…。

う~ん、これが解決するまで、しばらくは2.661を使うしかなさそう…。

けど、3.0から、パッチを当てなくても日本語対応になってるし、
(メニューしか見てないけど)見た目も少し変わってるので、
実際どんな感じで動くのか、期待しています。

あと、日本法人ができたので、Donate(寄付)もカードでできるようになったら、
ぜひ私としてはDonateしたいと考えてます。
こんな面白いのをただで使うのは、悪いような気がする…。
かなり、楽しませていただいているので。

なんとか、ベータテスト期間中に動作できるようがんがってみます。
だって、これじゃベータテスト参加してる意味ないしね…。

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( MovableType )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Title: Movable Typeが気になる
from: * webクリエイターの卵 *
Excerpt: 昨日、夕方から寒くなってきたのに構わずTシャツで過ごしていたら、今日は喉が痛くて風邪気味です。こんな時期に風邪とは、私にしては珍しい。 JUGEMユーザーの私ですが、Movable Typeが気になる今日この頃。3.0のリリースをちょっと待ち望んでいます。映画のレビュー... [Read More]
Tracked on 2004年05月03日 23:18
Comments

こんにちは〜
MT3.0 Beta testに参加されたんですね♪
・・私はどうやら落ちたみたいです(汗)

続報を楽しみにしていますね(^-^)

Posted by: 梨紗 at 2004年05月03日 18:28

梨紗さん、こんにちは、コメントありがとうございます。

梨紗さんもベータテスト応募されてたんですか。

もしかしたら先着順にメールが来るのかもきしません。
だってこんな、私のところに着たくらいだし…。

もしくはサーバの環境で選別しているんですかね?
はっきりしたことは私では分かりません、スイマセン。

しかし、エラーの出てる箇所を見てるんですが、
インクリメントしてるだけなんですよね。

別な行でもインクリメントしてる箇所があるんですが、
そこはスルーしてるんで、このインクリメントが、
なぜエラーを引き起こすのか、今ソース見てたりします。

まぁ、私の知能じゃ分からない可能性大ですが。

Posted by: tugaa at 2004年05月03日 18:49