2004年05月01日 Sat 22:15

WEBLOG(Blog)サービス状況

今日はなんかドタバタしててネタがないので、無理やりネタっぽく。

自分の中では最近かなりWeblog(Blog)とソーシャルネットワークサービス(SNS)
(の現在の状況とか今後の動向とかが気になるんで)ブームなんですが、
日本国内でどのくらい流行ってるというか、利用者がいるのかとか、
どういったモノがあるのかなとか、少し気になったのでちょっと検索してみました。

結果は下記のような感じなので、参考にでもなれば。

現在行われているBlogサービス
(抜けているモノや、間違いがあれば、ご報告いただけると幸いです)。

ポータル系及びその他無料サービス(順不同)

2ちゃんブログ http://www.2log.net/
BLOCKBLOG http://www.blockblog.jp/
Cybercity BLOG http://blog.cybercityjapan.com/
DI:DO http://www.di-do.net/
Doblog http://www.doblog.com/weblog/PortalServlet
goo BLOG http://blog.goo.ne.jp/
JENS WeBlog http://www.we-blog.jp/
JUGEM http://www.jugem.cc/
livedoor Blog http://blog.livedoor.com/
melma!blog http://blog.melma.com/
moblo.jp http://moblo.jp/pc/ctrl?action=Top
Myprofile http://www.myprofile.ne.jp/
News Handler http://blog.nettribe.org/
Seesaa ブログ http://blog.seesaa.jp/
WikiRoom http://www.wikiroom.com/
xlog.jp http://www.xlog.jp/
エキサイト ブログ http://www.exblog.jp/
尾道Blog http://apap.co4.jp/modules/weblog/
すくすくBLOG http://suk2.tok2.com/
チャンネル北国tv http://ch.kitaguni.tv/
はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/ 
ブログ通信 http://blog.tsushin.tv/
マイぷれす http://www.mypress.jp/

プロバイダ系(そのプロバイダに入っていれば基本的に無料、追加オプションもあり)

AOL ダイアリーAOL http://diary.jp.aol.com/
Blogzine ブログ人OCN http://blog.ocn.ne.jp/
WebryBlogBiglobe http://webryblog.biglobe.ne.jp/
ココログ@Nifty http://www.cocolog-nifty.com/

サービス内容やスペック比較などの詳細などは、
いかんともしがたいブログ比較表 や、
goorooのステシテ♪ ブログ機能徹底比較 に載っていますので、
参考にしてみてください。

で、やはり自分でMovableType(MT)をなどを運用するのって、結構面倒
(サーバの環境とか、負荷によるエラーとか)だし、
自分でサーバ立てて、そこで運用とかになるとサーバ負荷とか考えなくていいけど、
サーバのメンテとか停電対策とか色々もっと大変そう
(だからレンタルサーバがあるわけで)。

と言う感じでこんなにサービスがあるのかなと。

で、今までBlogじゃなくってHTMLで書いてたり、
他のCGI(等、日記とか掲示板の応用)で、
日記をつけてた人は、どうしたんだろう(どうするんだろう)?
とかも、気になるところです。

って、サービス状況に全然ふれてないよ…_| ̄|○

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( Blog )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

ブログのデータは、ここも参考なると思います。
http://bulkfeeds.net/app/stats.html
JUGEM応援してます。個人的に。

さるさる日記もブログみたくなってきたそうだけど、
今までhtmlやCGIで日記書いてた人は、そのまま続けてる方が多そー。私の周りでは。
ブログ?ふーんな感じ。

Posted by: kanax at 2004年05月01日 23:57

kanaxさん、コメントありがとうございます。

書いていただいたサイトスゴイ参考になりました。
感謝いたします。
自分の知識(勉強)不足を痛感します…。
それにしても、やっぱり「はてな~」はスゴイな…。

確かに「さるさる日記」

http://www.diary.ne.jp/

も、お知らせ×サンプル日記

http://www.diary.ne.jp/user/10000/

の追加機能を見る限り、かなりというか、
ほぼBlog化してますね。

ちなみに、私今までHTMLで日記つけてて、MTに移行しますた。
TBとかMT It!みたいな機能があると便利だと思ったので…。

けど、イマイチ違いが分かりにくいし、今ので満足とか、
これまでのデータをどうするかとか、サーバの対応とか
その辺が、変更するかしないかの分かれ目ですかね?

Posted by: tugaa at 2004年05月02日 00:23