2004年04月23日 Fri 04:40

オタクになるには(もしくは『萌え』とは)

以前のエントリ『オタク』になりたい…でも同じようなことを書きましたが、
やはり、未だにオタクになりきれません…。

「おまえ、十分ヲタだよ、自覚しろよ」とか
「ほんとはオタクだろ、おめーはよ」とか
「なろうと思ってなれるもんじゃねーよ」とか、
突っ込みいれられそうですが、それでも、なりたいと思っている次第です。
というか、自分でオタクだなーって納得できるようになりたいのです。

で、なぜオタクになれないのか、考えてみたのですが、
情熱や知識のなさもさることながら、
『萌え』というものを理解していない
というのが原因なのでは?とか思いました。

オタクと萌えは密接な関係があるような気がしてなりません。

そもそも、『萌え』とはなんなんでしょうか?
調べてみたら『萌える:草木が芽を出す。芽ぐむ。(大辞泉)』だそうで、
これは、ちょっと違うかも(っていうか、全く違う気がする…)。

「~~萌え」ってこうした意味とは全く別な使われ方をしていると思います。

個人的見解としては、特定の人物(アイドルとか声優とか)や
マンガやアニメやゲーム等のキャラや等といった、
特定の偶像や特定のモノに対する情熱(愛情)でしょうか?

そうなると、私は、『萌え』の対象になるものがほとんどありません。

確かに、私はゲームもマンガも小説等も、かなり好きだとは思うのですが、
その中の特定のキャラクタに対しては、正直それほど興味がもてません。
モノに関しても、比較的飽きっぽい方です。

また、タレントの名前はすぐ忘れてしまいます、
アニメ(もしくは映画の吹き替え)を見ても、声優が誰か興味をもてません。

もちろんゲームやマンガ、小説などでも、
キャラクタに興味がないわけではないのですが、
それ以前にどうしても、ストーリー(プロット)や、演出、映像効果、
アイデア、システム的な面、技術的な面、インターフェイス、
などそういう点に、注目しがちです。

しかし、一度見終わったり、読み終わったり、遊び終わったりしてしまうと、
それらを、よほどインパクトがなければ、あんまり覚えてなかったりします。

これでは、『萌え』というものに近づけそうにないような気がします。
どうすれば、『萌え』という境地にたどり着けるのでしょうか?
それ以前に『萌え』というものが理解できていません。

どうすればいいのでしょう?誰か教えてください。

Posted by tugaa | Comments (2) | Category( Personal )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

どうでしょう。他人を思いやる優しさを一切無くせば、ヲタクに一歩前進できるかと思います。

Posted by: はかい〆 at 2004年04月24日 00:08

心優しい私としては、全てに愛情を注ぐので無理です。
けど、一番すきなのは自分DETH。

Posted by: tugaa at 2004年04月24日 00:19