2004年04月21日 Wed 19:06

だらだら思ったことを書いてみる

なんか、立て続けに、まじめなネタ(だと本人は思ってる)を書いてしまって、
( # ゚Д ゚)ゴルァかしこぶってんじゃねーよ、ばーか、氏ねヴォケ
とか、思われてないかと被害妄想的な今日この頃。

で、ネットに載せた(晒した)文章というものは、
自分が記録として残すためだけに書いたものであったとしても、
ネットに接続されているサーバ上にそれが存在すれば、
書いた本人が、誰かに見せる意図がなくてもそれが、
(合法的な場合でもヤバイ感じの場合でも)見ることが可能なわけで。

また、サーチサイトの検索ロボットをrobots.txtとかmetaタグでで制限しなければ、
ガシガシ拾っていってくれるし
こんなクズみたいな情報拾ってもなー、とか思ったりしますが。

robots.txt?metaタグ??なにそれ???
っていうステキな検索ロボットもいますけどね。

で、検索してみて自分の検索しようとしていたものと違ったりする場合も、多々あったり。
それは、検索エンジンが拾っていったデータをインデックス化する際の
ラグだったりするわけで、そういう場合は、Googleとかなら
キャッシュに残ってれば、そっちを見ればいいんじゃ?
とか思います。って言い訳してます。

また、BlogはRSSファイルを生成するので
(しないように設定したり、作成しないのもあるかもしれませんが)、
それが、RSSリーダーとかで自動巡回とかしてて、
新着情報としてチェックすることも可能なわけで
(普通のサイトでも自動巡回できるけどね)、
通常のhtmlファイルより、検索されやすいのかなー?とちょっと思ったり。

日記とかをPCでサクサク書けるのは、楽ちんなんですが
(って、これ日記じゃねーじゃんって突っ込みはなしってことで)、
よほど文章のうまい人、もしくは本職の方かそれに近い方とか、話題が豊富な方とか、
知識が豊富な方とか(つまり私と正反対な方々)が書いたもの以外、
情報として役に立たなかったり、文章としてつまらなかったり、
時間の無駄だったりで(´・ω・`)ショボーンな気分になるかな~って思ったり。

たまに本職の方や凄い知識の人が、(個人サイトで)無償で文章を公開してたりしますが、
それってスゴイことですよね、情報としては最新だったりするわけだし。

あとフリーウェアとかオープンソースソフトとか。
フリーウェアとかその辺もまただらだら、文章にしてみようかなーとか思いつつ、
で、結局何が言いたいのかっていうと、実は特になし。

まぁ、誰がこんなのを見たり(読んだり)してるのかなー?とか、
見てみてどう思ってるのかなー?とか思ったりするわけですよ、はい。

なんか、今日の文章も滅茶苦茶で、色んなこと、思ってばっかりだなー。

Posted by tugaa | Comments (4) | Category( Personal )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments

自分も寝言ぬかしてる手前、大概は許容できるのですが、それでも「今日は○○やっちゃいましたいぇ~い」とかいう口調で日記やられると、蹴っとばしたくなる衝動に駆られるのは私だけでしょうか???

Posted by: はかい〆 at 2004年04月22日 00:10

私は心が広く澄んでいるので、
「今日は○○やっちゃいましたいぇ~い」とかいう口調なら
ワームでも送って差し上げようかなとか思うくらいです。

○○の中が幸せそうだと、
殺意をほんのちょっぴり覚えたりもします。( ゚∀゚ )アヒャヒャヒャ

不幸そうなのを見ると、そんなこと書くんじゃねーよヴォケとか
思う広く澄んだ心の持ち主DETH。

Posted by: tugaa at 2004年04月22日 00:30

> さすがWEB関係の人だけあり、
> tomonoさんのBlogは非常に面白く、
> ネタも広範囲で非常に楽しめるので、
> かなり頭の良い方だと思います。

なんて、書いてくれますと
反省の気持ちで胸がいっぱい。
わたし、バカです。あひゃひゃ。
mixiのところで、コメント付けた方が良かったかな。。

私のblogってかなりどうでも良い物は
細かく書いちゃいますが、
発想やビジネスモデルに関係する(企画)とかだと
ものすごくわかりにくい文章で書いちゃってます。
ケチくさいですね。^^;

Posted by: tomono at 2004年04月23日 14:34

さらに私馬鹿です( ゚∀゚ )アヒャヒャヒャヒャ人格的にも問題あります。

tomonoさんがどうでも良いと思われてることが、
かなり、自分の知らないことだったりするので、
興味深く読んでおります。

最近、ニュース系サイトチェックする気力が…。
ニュース多すぎ…。気力なさ杉…。

発想やビジネスモデルに関しては、分かりやすく書けたら
それが仕事になりそうですね。
ついでに、それらを自分で思いついて実行できれば、
一番いいんでしょうけどね…。

私には無理ですが。

Posted by: tugaa at 2004年04月23日 15:32