2004年04月19日 Mon 18:46

MTのMonthlyArchivesリビルドの謎

MTエントリ保存時のエラー暫定的解決方法でも、触れましたが、サイトの再構築時にMonthlyArchivesにエラーが出やすく、
その理由として

mt.cgi?__mode=rebuild&type=Monthly&limit=150&total_entries

  と、limitが150に設定されているような…。
  で、Individualアーカイブの再構築時はというと、

mt.cgi?__mode=rebuild&type=Individual&limit=15&total_entries

  と、limitの上限がmt.cfgで設定した数値(この場合は15)になっている。

と記入していましたので、limit=150?もしかしてmt.cfgのEntriesPerRebuildの10倍?
って思って試してみたところ、やはり10倍で演算しているようでした。

で、じゃあ、EntriesPerRebuildを1に設定すれば10だし、エラーでないじゃんって思って、
1に設定してみたところ、やはりlimit=10で10単位でリビルドしようとするのですが、
500Error発生…

(;0w0)ゾンナァハァヘェ…ソンナァハァ

で、IndividualArchivesのファイルの大きさの合計(この場合は10個分)が
レンタルサーバのリソース占有量の数値(ココのは10Mb≒10,485,760ビット)を
超過してるのかと思ったのですが、IndividualArchivesをリビルドする時に、
エラーが出てないことを考えると、それだけでは、無いと…。

じゃあ、どうしてエラーが出るのか?
スイマセン、ソース見たのですが、さっぱり分かりません…。DQNでつ…。

推測ですが、MonthlyArchivesが非常に大きなファイル
(以前作った時のMonthlyArchivesのサイズはプロパティで見たところ
102KB≒104,622 バイト≒836,976ビット)
となってしまうため、エラーが発生するのかも…。

けど、10Mbって10,485,760ビットだから1,310,720バイトだし
IndividualArchivesの一個の大きさも大体20KB位
(10個として204,800バイト≒1,638,400ビット)だから
合計しても10,485,760ビットを超えない(1,638,400ビット)だから、
問題ないんじゃ…、と思いつつ、
結局どこかの演算プログラムがメモリを食ってるのかな、程度しか…

_| ̄|○ンナヅェダァ!ンナヅェダァ!ナヅェダァ!

じゃあ、どこをどういじれば規定値以内に収まるか分かればいいんですが、
ファイルの多さ+頭の悪さのせい(こちらがでかいかも…)で分かりません…。

もしくは、レンタルサーバのCPU 使用時間:10秒を超えるのか?
ただし、この可能性は低いと考えます、理由として即座にエラーが出るからです。
(ってゆーか、使用時間を予測してエラー出してるとか?)
さっぱり分かりません、お手上げDETH。ヽ( ´ー`)ノ

ビットとバイトの計算間違ってたらスイマセン。
ドウシテドンドコド!! ナヅェダ!! ナヅェドンドコド!!な計算間違いしてるかも…。
間違いとか勘違いを見つけたら、コメントにでも突っ込みお願いします。
私、馬鹿なもんですから…。

ムッコロサナイデクデェー○| ̄|_

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( MovableType )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments