2004年04月18日 Sun 20:20

MTエントリ保存時のエラー暫定的解決方法

え~、MovableTypeなんですが、
今までさんざん色んなことやってみました(ISLEの人ごめんなさい)が、
やはり、サーバ処理の負荷が大きいと言うのが、
エントリ保存時のエラーの原因のようでした。

MTはPerlで書かれてるので、Perlはインタプリタだからデバグしやすいかも~、
って思ったらファイルが400以上あって、仕様書見てもむり、私の知能じゃ。
その前に、サーバ環境を同じにしないと意味なし。

で、どこの処理でエラーが出てるかデバグしてない(できない)ので、
推測してみてやってみたこと。

1、エントリ保存時に同時にリビルドされるテンプレートを減らしてみる
  (あんまり意味ないかも…)。

2、mt.cfg の(149行目あたりの)EntriesPerRebuild 40の数値を下げてみる(私は15に設定)。

3、マンスリーアーカイブをリビルドする時エラーがでるので、エラーログを確認。
  こんな感じ↓(一部抜粋、Individualアーカイブも同様)

  mt.cgi?__mode=rebuild&type=Monthly&limit=150&total_entries

  と、limitが150に設定されているような…。
  で、Individualアーカイブの再構築時はというと、

  mt.cgi?__mode=rebuild&type=Individual&limit=15&total_entries

  と、limitの上限がmt.cfgで設定した数値(この場合は15)になっているので、
  分けてやっているので、エラーが出ないのかと。
  で、どこでMonthlyアーカイブのlimitを設定してるか不明(頭悪くてスマソ)なので、

3、Monthlyアーカイブを削除。Individual archivesとCategory archivesの二つのみにしてみる
  (途中Indexなどテンプレートををいじる必要あり)。

4、なんとか、動いた(新規エントリ保存可能に)。

と、こんな感じです。
もし、もっと詳しく知りたいとか、もっといい方法とか直し方を知ってると言う方が
いらっしゃいましたら、ガシガシコメント欄にでも書いて下さい。

まぁ、Ver.3.0の登場に期待しつつ(負荷処理軽減希望)、
騙し騙し今の状態で使っていこうかと思ってます。

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( MovableType )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments