2004年04月16日 Fri 14:52

mixiについて考えてみる

mixiに参加させてもらって、約2週間。
でまあ、色々機能とか追加されてきてますが、
どーなのよコレって思ったこととか、感想なんかを適当に。

1、今のところ詳細な人数はわからないけど7000~8000人位かと。
  どのくらいの人数がSNSとして妥当なんだろう?参加者数によって
  ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の意味が変わってくるかもしれないし。

2、アクセスブロック機能(アクセスを禁止したいユーザのIDを入力しておくことで、
  そのユーザーからのアクセスをブロックする)が追加されたけど、
  閉鎖空間の中でさらにアクセス制限かけるって、どうなんよ?

3、アクセスブロック機能の禁止ユーザIDに自分のID入れたらどうなるんだ?
  さすがに、めんどくさそうなので、試してないけどさ…。

4、ホームが(多分)3段カラム構成になってる
  (左が、自分の写真や友人リスト、参加してるコミュニティリストで、
  真ん中が自分のプロフィールとか)けど、
  右側が開いてるってことは、いずれココに広告とかはいるんかな?
  で、広告要らんて人は有料登録とかにするのかね?
  他のところでも、右側にスペース空いてるし。

5、プロフィール本当なのか適当なのか嘘なのか、わかんねー。
  SNSとしてこれはどーなんよ?閉鎖空間で匿名ってなんだかな~。
  公開レベル変えれるんだし、どうにかしようよ。
  本名は友人までとかにして、それ以外はHNで表示とかさ。
  とかいいながら、本名晒すのやめたけどさ。
  (本名にしてても仕事の依頼もこないしさ)。

6、自作自演できるんじゃねーの?
  というのも、一度入った人が自分の別メールアドレスに招待状送れば、
  別人としてふるまえるんじゃねーの?
  どの辺りで判定してるか分からないけどさ、出来そう。
  というか、やってる人もういるんじゃねーの?
  これできれば、アクセス制限の意味ないし。
  まぁこれは5にも対応してる問題かもしれないけど。

7、コミュニティ機能あるけど、一部のコミュニティしか機能してないんじゃねーの?
  今のところ、コミュニティは、2000~3000位だと。
  コレはそのコミュニティ作った人と、参加者しだいかもなー。

8、新着日記のところに、その日記の公開レベルが
  友人までとか友人の友人までってのがあるけど、
  それなら、ここに出さなくてもいいんじゃねーの?
  まぁ、これはシステムの問題で、書いた人は仕方ないよね。
  ついでだけど、メッセージ書くときにドラフト(下書き)機能も欲しいね。
  日記にはドラフト機能あるのかな?

9、そもそも、mixi(SNS)って結局なんだ?何のために参加するんだ?
  Orkut を救う 13の方法の翻訳を読んだけど、
  結局SNSがもたらすものってなんだ?SNSがコレだけ増えちゃったら、
  メールと同じで、それ(の処理)にばっかり時間とられて、
  結局使わなくなるってことになるんじゃない?あと、飽きちゃうとか。
  あと、こういうサービスって日本人に向いてるの?

10、まあ、とりあえず運営会社がんばれ。
   大きなお世話だな、これは。その前にお前が頑張れって感じだよ。

あ~、なんか誰でも思いつきそうなことしか思いつかないや。

mixiや他のSNS使ってる人はどんな感想もってるのかな?
気が向いたら、コメントにでもよろしく。

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( SNS )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments