2004年04月09日 Fri 19:52

強引なエントリ作成方法

最近、エントリを作成した後、保存しようとすると、
再構築に失敗し、500 Internal Server Errorが頻発します。

Internal Server Error
The server encountered an internal error or misconfiguration and was
unable to complete your request
More information about this error may be available in the server error log

で、エラーログを見ると「Out of memory!」と表示されていました。

で、サポートに問い合わせたところ、
1つ上のプランでは動いてると聞いたことがある
(1つ上のプランもCPU使用時間もメモリの使用量も同じ)
配布元に問い合わせてみてください
(多分、そういう仕様だから、レンタルサーバ元に聞いてくれって言われると思う)
みたいな感じで、結局どうしようもない、って答えになってしまいました…。
(使用メモリの量を増やしてくれれば、なんとかなると思うけど…)。

他に有名(?)なエラーとしては、
サイト全体の再構築(rebuild)時には、エントリの数が増えてくると、
次第に rebuild 実行時に Internal Server Error が起きやすくなってくるというのがあります。

そこで、 rebuild の負荷を少しでも減らして Internal Server Error を回避するため、
一気に全部 rebuild するのではなく、アーカイブファイル1つづつ、エントリ数個づつ、
何回かに分けて rebuild すると効果があるのではないか。

とのことなので、私はmt.cfg の(149行目あたりの)
EntriesPerRebuild 40 の数値を減らし、何とか回避しているのですが、
なぜかMonthlyArchiveだけは、一気に再構築してしまうので、エラーが出たり…。

まあ、それでもなんとかだましだましやってきたのですが、
遂にエントリを保存(再構築)しようとすると、エラーが…。

で、とりあえずエントリ保存時にエラーが出たらMTコンフィグに戻って、
エントリの編集を確認。

そこで、エラーが出たエントリが存在してれば、サイト全体を再構築、
(サイトを再構築しなくても表示される場合もあります)
すると、とりあえずそのエントリは表示されるのですが、
致命的なことに、Pingが打てない

すなわち、トラックバックも出来ないPingサイトへの通知も当然不可能という、
ブログツールとしての致命的なことで、
ブログツールの意味を持たなくなってしまうのです…。

さて、どうすればいいでしょうかね?
サーバを変更するしか手はないんですかね?
なんとか、メモリ使用量を減らす方法はないんでしょうか…?
やっぱりDBの問題かな…。

Posted by tugaa | Comments (3) | Category( MovableType )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Title: ▲Y3Products::Daily Notes:://indexリビルドで500エラー
from: ▲Y3Products::Daily Notes::
Excerpt: Movable Typeでエントリの保存時に限ってエラーがでます…… [Read More]
Tracked on 2004年05月04日 20:33
Title: エントリーの保存でエラーが・・・
from: EKICHO.BLOG
Excerpt: このところエントリーの保存をするだけで「このページを表示できません」とエラーが頻発します。なので、何度も繰り返すと、なぜか同じ記事のエントリーがたくさん投稿されていたり、さらにそれにトラックバックを入れておいたりすると同じ記事のトラックバックが相手に何... [Read More]
Tracked on 2004年07月15日 10:39
Comments

コメントいただきましたー。・゚・(ノД`)・゚・。なんとかこちらも騙し騙し更新しております。
やっぱり負荷なのでしょうか、マンスリーアーカイブをやめたらわりとスムースに通るようになってくれました。しかし月頭でエントリ数は二桁ないんですが……どういう仕組みでリビルドしようとしているのかが謎ですMovable Type。

Posted by: 弥代@Y3Products at 2004年05月05日 00:55

MTの仕様はあまりにもプロのお仕事過ぎて、
解析不可能です…だってファイル400個以上あるし_| ̄|○

同じく、マンスリーアーカイブうちもありません…。
これがネックなのかな~とか思いつつ、MT3.0βでも
エラー続発で、バグレポというよりエラー報告になってます…。

なんで、こんな私が当選したのか謎です、Donateもしてないし、
くじ運自慢じゃないけど、悪いです、はっきり言って。
というか、全体的に運が悪いんですが、悪運だけは強いようで
今のところ、死なないで生きてます。

生きててゴメンナサイ(;´Д`)

Posted by: tugaa at 2004年05月05日 08:39

話がなんだかすごい方向に(;´Д`)泣かせてゴメンナサイ←なぜ

やっぱりマンスリーですかねぇ。その後は快調なんですよ。四月に200件以上もエントリ作ったのがまずかったのでショッカー。

Posted by: 弥代@Y3Products at 2004年05月05日 15:42