2004年03月29日 Mon 23:37

誰がインターネットを統治すべきか?-CNET Japan

誰がインターネットを統治すべきか?--国連会議、具体的合意を得られず

国連が開催したインターネット関連のサミットが米国時間26日に終了。
国連のインターネット作業部会が主催した、
2日間にわたるこのサミットは、発展途上開発国に対して、
スパムからルートサーバの運営まで、
こうした国々から出されていたさまざまな提案を
洗い出すためのリストを提示する目的で開かれた。

5つの作業グループが26日午前に各々の結論を発表したが、
その際唯一合意を得られた点は、
「何をなすべきか」というあいまいで議論の余地の無い
いくつかの原則に関するものだけで、
そうした原則をいかに実現させるかに関する具体的な提案については、
まったく合意に達しなかった。

難しい問題ですが、真剣に考えねばならない問題でもありますね。
けど、誰もが納得する合意は、
日々変化する、インターネットにおいては
不可能なことなことなのかな?
とか、おもったりして。

表現の自由とか著作権とか各国の法整備の問題とかいろいろありすぎ…。

TrackBackによる記事の引用を許可してくださってる、
CNET Japanに感謝します。

Posted by tugaa | Comments (0) | Category( Web )
このエントリのTrackBack URL:

このエントリのPermalink:
  このエントリーをブックマークに追加 
Trackback
Comments